きら、きら引き出し

宝物がいっぱい入った引き出し。

ひまわり5 花火と向日葵

2005年08月08日 11時12分28秒 | Weblog
夏を盛り上げる向日葵と花火!
  夏の夜空を見上げて 気持ちは一つ!!
残暑!残暑!今朝も朝から猛暑です。暦のうえでは昨日7日は立秋。
6日、7日は各地で夏最大のイベント「花火まつり」が繰り広げられました。皆さん何処で花火をご覧になりましたか?
今年は天候にも恵まれ 天竜川を彩る「鹿島の花火」も開催され、「ドーン」と山に響き地面を揺さぶる感覚と7色の光のショウが「涼」を誘ってくれて皆の気持ちは一つに成りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の「花火と向日葵」画像は12枚。何時もの「ひまわり」の絵を使いました。PictBearで背景を描きレイヤーで透明度を調節して夜の自然の感じを出してあります。パーッと明るくなる1コマがありますが、メニューバー→イメージ→諧調の反転(1)を使ってあります。面白い色合いが出ます。
実は今回1番苦労したのは「花火」
ワードのオートシェイブ→塗りつぶし効果→グラデーション2色・・で作成
gifアニメにしましたが重くなってしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
   この夏 思い出の一つ。都田娘トコ 平成17年8月8日

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kid)
2005-08-08 12:03:25
すばらしい作品。

いろいろ工夫されており、特にレイヤーを自由自在に活用しての画像処理の技に感嘆。

花火の雰囲気がよく出ている。

完成までに、随分試行錯誤したことでしょう、その努力を買いたい。
返信する
Unknown (geohase)
2005-08-08 12:37:53
村松さん

相変わらずのアイディア賞ものですね。素晴らしく楽しい! 
返信する
Unknown (kyoubina)
2005-08-08 19:47:47
花火のドーン パラパラパラという音が聞こえてくるようです。

夜空の中、ひっそりと咲いているひまわりが

お昼の華やかさを一瞬、取り戻したようです。



本当に素晴らしいです。うれしくなります。
返信する
楽しい花火 (松っちゃん)
2005-08-08 20:24:42
村松さん

素晴らしい夏の思い出の「花火と向日葵」

幾つになっても夏を盛り上げる花火は嬉しいね。向日葵と共に無くてはならない風物詩



返信する
Unknown (non)
2005-08-08 20:29:09
花火のGIFアニメとっても綺麗ですね~

工夫して作成されているのがよく分かります。

努力家のトコさんのこれからの作品も楽しみです。
返信する
真夏の夜の花、華 (ラン)
2005-08-08 20:48:24
ドーンと花火!まさに夜の華

心の底から響き渡る皆の感嘆!

今日はこのアニメに酔いしれています。

何時もありがとう。素晴らしい
返信する
アイデアー素晴らしい (yumekieko)
2005-08-08 20:53:18
いつ考えておりますか

来年

都田娘IT教室

議題 ひまわり

よろしくお願いいたします。
返信する
残暑お見舞い (銀チョコ)
2005-08-08 22:17:31
残暑お見舞い申しあげます。

袋井の花火を見に行って来ました。

まさに、花火は夏の夜の華

向日葵が夜でも活きています。

グッド!アイデア!画像処理。

  た~ま~や~。

返信する
向日葵に花火大好きです (lily)
2005-08-09 14:04:59
向日葵から次々に生まれるアイデアー

素晴らしいですね。

今年はまだ遠花火すら見ていません。

帰る早々トコさんの花火に満喫しています。



向日葵に 顔を見られて おりしかな





返信する
素敵です!素晴らしい! (nana)
2005-08-09 23:05:27
すごいね!パーッと明るくなると向日葵が

一瞬にして色が変わるなんて!

フリーソフトのPictBearを使いこなしていますね。また教えて下さい。
返信する