片付けで人生は変わるのか?の記録。

片付けに挫折し続けてきた私の、崖っぷちからのお片づけ&お掃除ライフの記録。

物は増える

2019-08-27 15:33:00 | 心理的気づき
人生を片付けるつもりで始めた身辺の整理から50日余り。
 
物は生きていると増えるもなのだ
と実感するこの頃です。
 
お中元シーズンだったこともあり、
頂き物や
郵便物はもちろん、
書類
子どもの新しい靴におもちゃ
 
 
油断していたら増える増える。
 
 
これはマズイと初心を思い出しています。
 
 
とにかく、
ちょっと置き
はいけない。
 
脱いだ服をちょっと
郵便物をちょっと
読みかけの本をちょっと
 
 
するとあら不思議。
そこにだんだんといろいろなものが集合しだす。
 
あと、こまめに新聞なども古紙回収に出さなきゃ。
 
 
 
それから、
物を買ったら、ひとつ減らす
は鉄則かも。
 
夏休みも終わりだし、
また改めてお片づけに勤しみます。
 
が、
なんせ
"ねばならない"
という完璧主義は、ついつい本来の目的を忘れがち。
 
あれもこれも、用事がある中で
片付けられてないことを過度に気にしてはいけない。
 
 
幸せな感覚で、心地良く過ごすために
家を整えるのだから、
片付けられていないことにキーキーしてちゃ
なんのことかわかりません。
 
それは以前の片付けられなかった、
私に向けてでなんだけど😅
 
 
久しぶりのひとり時間を楽しみつつ
ゆったり片付けしたいです。
 
 
こう思えるようになったのも、成長かな?
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿