撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

海街の春

2022-03-28 | 風景写真 日常の出来事 

 神社の鳥居や住宅の玄関先をギリギリ抜けるかと思えば、いきなり開けた海岸線に走り出る、江ノ電です。ここも鎌倉殿の海街、湘南を歩きました。視界に空と海だけって、本当に気持ちがいいですね。

 英南部にある欧州環境・人間健康センターの研究によると、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、公園を散歩する場合より高かったそうです。繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃により、空気や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されるそうで、波の音を聞くだけでリラックスできるのは、マイナスイオンがたくさん出ているからなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 マイナスイオンの効果もさることながら、何と言っても、波の音に人々の笑顔と歓声が重なる心地よさ。最高の音楽鑑賞でもありました(^^) 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光あるところ | トップ | 桜・桜・桜 その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-03-28 09:35:03
おはようございます😊
今回も素敵な作品をありがとうございます‼️

電車の残像も可愛いですね✨😊
江ノ電らなではの可愛らしさと
絶妙なシャッタ―速度で動きを感じます🎵

僕の大好きなシルエット写真や
リフレクションも✨💕✨

やはり光と水は最強かも💕😊💕

またの作品を楽しみにしてます🎵

に、しても
人が多いですね😅

人の笑声が音楽。

詩人ですね😊✌️
返信する
こんにちは (山紫水明)
2022-03-28 14:11:15
ナイスなスナップですね!
どれも好きな人物とバックの構図♪
特に惹かれたのは3枚目の女の子のジャンプで
水面の映込みもあるしお見事です^^

7枚目のパグらしきワンちゃんのもお気に入りです。
返信する
有難うございます! ()
2022-03-28 21:08:01
さとまるさん こんばんは!
こちらこそ、嬉しいコメントを頂き有難うございます。
久しぶりの湘南、江ノ電乗車も楽しかったです。
ご存じと思いますが、1枚目の写真。
長谷の御霊神社ですが、境内から鳥居越しに江ノ電が撮れる名所でしたのに、
境内の撮影が一切禁止となっていました。
がっかりです。
海辺のリフレクションもいいですよね!
いい塩梅に雲が出ている方がもっと良かったのですが、
皮肉にも雲一つない空で(笑)
詩人ですか?テレマス。
お褒め頂き嬉しいかぎりです
返信する
有難うございます! ()
2022-03-28 21:17:15
山紫水明さん こんばんは!
嬉しいコメントを頂き有難うございます!
海には一日の笑顔がいっぱい。
自ずとカメラがむいてしまいます
川と海が合流する地点に、水溜まりが出来ることを知りまして、
お褒め頂いたジャンプの写真は、リフレクション狙いでした。
いい感じに雲があることを願ったのですが、
それは叶わずで。
ワンちゃんは、とってもいい子で、ボールを鼻先で転がしながら、
一人遊び(一匹遊び?)していました。
数枚撮りましたが、
なぜか、この後ろ姿が気に入ってしまいまして(笑)
桜が満開ですね! それだけでウキウキしてきます
返信する
こんばんわ! (papaたん)
2022-03-29 20:39:14
雅さんへ

私の所で返信をしても届かないのではと思い此方に寄らさせて頂きました。

ハツミヨ桜は早咲きですので時期は過ぎていると思います。
滋賀のソメイヨシノは昨年は四月の初めでしたが、今年は10日前後ではと思っています。
でもその時には、私も信州の方に行く予定をしていますが、これも開花がどうかは解りません。

三井寺も良いですが、その先の日吉大社そして西教寺なども良い処ですよ!
返信する
有難うございます! ()
2022-03-31 06:14:12
papaたんさん お早うございます!
嬉しいコメントを頂き有難うございます!

三井寺と琵琶湖、そしてかえりにちょっと京都、
という旅の予定でした。
なかなか落ちない感染者数に気をもんで
キャンセルしました。
たくさんの情報を有難うございます。
琵琶湖は車窓から見たことしかなく、
papaたんさんのお写真を拝見して、
ああ、こんなに素敵に撮れるのか?と、
本当に残念に思います。
信州へ行かれるのですか!?
高遠周辺に、妹がおります。
例年は4月半ばですが、北信ならもっと遅めですし、
名所がたくさんですよね!
楽しんできてください。
お写真、楽しみにさせて頂きますね
返信する

コメントを投稿

風景写真 日常の出来事 」カテゴリの最新記事