プー横丁。大好き♪ さっぽろガヤガヤ会

釧路市愛国のこどもと大人の児童書専門店「プー横丁。」が大好きな仲間の会「さっぽろガヤガヤ会」ブログです(*^_^*)

だいじなことはぜんぶこどもがおしえてくれた@札幌教育文化会館

2019-06-05 19:46:41 | 日記

こどもと大人のための本屋 プー横丁。元店主 鈴木 千恵さんの講演会。

札幌がやがや会が冬から準備していた講演会です。

                          

日 時: 2019年9月28日(土) 14:00~15:30(開場13:45)

場 所: 札幌市教育文化会館 研修室403(中央区北1条西13丁目 011-271-5821 )

チケット: 1,000円(申込 090-2873-3959 山口)

定員:70名

       

1988年釧路市愛国に開店したこどもと大人の児童書専門店「プー横丁。」が

今年三月末に惜しまれつつ閉店しました。店主のちえさんが

こどもたち一人ひとりの顔を思い浮かべながら選ぶ「定期便」の本たち。

そこに添えられる店主ちえさんの思いが詰まった「ガヤガヤ通信」。

そんな通信を楽しみにしている仲間で作ったさっぽろガヤガヤ会が閉店を記念してこの講演会を企画することになりました。

ちえさんは自身を「読み・売り本屋」と言い、来店する親子にたくさんの本の読み聞かせをし、

お気に入りの本を買ってもらうという31年間を過ごされました。

お店の奥で手作りパンの焼ける匂いの中でたくさんの絵本を読んでくれたちえさん。

ちえさんが作ってくれた何にもかえがたい親子で過ごす優しい親子の時間。

そんなプー横丁で過ごした時間は仲間の心にしっかり刻み込まれています。

こどもたちからの「もっかい、よんで」が大好きなちえさん。

そんなちえさんにお店での31年間の出会いを語って頂きます。


           

そんなわけでこのブログのQRコード作っちゃいました
お試しくださいませ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿