みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

テフロンのインコへの危険性

2010-11-04 13:44:06 | みるく&CoCo



ハンズメッセで、妹がティファールのフライパンを買ってきました。

前から気になっていた、テフロン加工のフライパンです☆



お昼に一度行ったら売り切れていて、夕方の入荷に合わせてまた出掛けて、やっと買ってきたフライパン。

なのに、妹が“これ…返品しなきゃかも…”と暗い声で一言。



理由は…皆さんご存知かもしれませんが、

“テフロン加工のフライパンを高温加熱したら出る有害物質で、鳥類が死ぬ”

とのこと(〇>_<)



実はうちには半年前買った、新品のオーブンレンジもあるのですが、

それからもインコが死ぬ原因になる有害物質が出る可能性があると聞いて、未だ未使用です…(@_@;)



買ったばかりのオーブンを使ったとき出る有害物質が原因で、数回使えば大丈夫らしいけど。

換気もどれくらいしたら十分か、どれくらい遠くにみるCoCoを隔離したらいいのか。

わからないままに使うわけには行きません…。



きのう妹がネットで調べたところ、テフロン加工のアイロンも同じらしい…。




こんなに可愛いちびっこたち。

人間を信じて、毎日元気いっぱいに遊んでいます。

(この写真はCoCoがにぃにをストーカーしている写真ですが(´゜艸゜)∴ブッ)



知らないで、みるCoCoのそばで使ってしまって、すぐあのコ達がコテン…なんてこと、絶対嫌です!

なんとしても、可愛いチビ達を守らないと…( ̄~ ̄)ξ



他にも、知らないだけで有害なものあるのかなぁって、不安になってきちゃいました~。



何か、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります・・・

よろしくお願い致しますm(__)m


家庭で使うものは、すべて人にもインコにも、無害な物だけを売って欲しいです~



 
ブログ村ランキング参加中です
 
上の写真をクリックお願いしますっ
いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いもんね~~ (お掃除おばさん)
2010-11-05 10:21:18
おこんにちわ♪
最近のお宅はオープンキッチンってゆーんですか?居間とキッチンが続いてる間取りが多いと思うし(ステキなんだけどさ)焦げ付かない便利でおしゃれな調理道具がフツーだもんね。
人間生活はスマートになってますけど、鳥さんたちは危険にさらされるチャンスが多くなったのよね~。
そおね~、お料理中は王子とCoCoちゃんは別室に行くルールを決めちゃえば~?
お料理中はみなさん換気扇回すだろうし、ドアを閉めた隣のお部屋までテフロンの有害物質が届くのは考えずらいわよねぇ。
基本的ルールを決めればたいがいの危険は回避できますわよ♪
・・・たしかに新品のテフロン、変なニオイするもんね。
返信する
お掃除おばさんへ☆ (みるく)
2010-11-05 14:50:38
そうなんです!オープンキッチンなんです~!

リビングとキッチンがオープンで、そのすぐ横の和室がみるCoCoの寝室になってるんですが、仕切ってるのが襖なので、有害物質が漏れそうで・・・

夜、みるCoCoを遠い部屋に移して、よく換気して、朝またつれてくればいいんですよねっ

工夫して、気をつけて使ってみようと思います
ありがとうございます!
返信する
ティファールつかってます! (かや)
2010-11-07 17:08:07
みるくさん、はじめまして!
時々ワタシさん宅などで。お名前拝見しておりました。
かやと申します~

実家に、コザクラがいます。
籠の定位置は、家に来てから7年ずーっと、ダイニングキッチン・・
コンロと同じ部屋で、2メートル離れてないです。

テフロンのフライパン、鍋などを買ったときは、
最初に使うとき、鳥かごを別の部屋(ふすまで仕切ったとなりの部屋)に置いて、
野菜の皮など使わない部分を炒めてます。

オーブンレンジも、オーブン使用の2回目までは、
大事をとって、鳥かごを別の部屋に置きましたよ~

そのあとは定位置にかごを置いたまま普通に調理してますが、
(もちろん、常に、換気扇は強で!)
いまのところ、問題ありませんです。

そんなわけで、いわば台所で育ってるような鳥なんですけど、
テフロンを使うと具合悪くなることもなく、元気です。
それどころか、お肉を焼く、じゃーっ!という音が大好きで、
一緒になってぴいぴい大騒ぎしますよ~(笑)

最初の数回は、別の部屋に鳥かごを置き、
そのあとは換気に注意して使ってみてはどうでしょう?

あっしもイタリア大好きです!
ヴェネツィア、何度か一人でうろうろしましたよ~
ヴァポレット止まった状況で、ヴェネツィア・サンタマリアから、
本島を徒歩で突っ切ってリアルト!
それも、スーツケースもって、あの、階段だらけの迷路の中を・・
すごい~!!

でもヴェネツィアって、ある意味、
迷うのが楽しい都市ですよね~
同じような道をぐるぐる歩いてると、
ホント、ハイになるの、よーくわかりますわー!

Cocoちゃんとミルク王子のお話も、旅行記の続きも、
楽しみにしてます!



返信する
かやさんへ☆彡 (みるく)
2010-11-08 21:56:57
かやさん、初めまして そして、初めましてなのに、こんなにご親切にアドバイス頂き、ありがとうございますm(__)m

妹がネットで調べて以来、すごくナーバスになっているので、皆さんがどうしていらっしゃるのか、お聞きしたかったんです。なので、とても助かります 
気を付けて使えば、大丈夫ですよね

かやさんのご実家のインコちゃん、ジューって音が好きなんて可愛いですねー

イタリア、かやさんもお好きですか~ ヴェネツィアをこんなに闊歩したのは初ですが、今はいい思い出です これからも、よろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
返信する

post a comment