みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

やんちゃインコのしつけ方

2008-12-10 02:11:50 | 王子☆みるく

きのうお話した、里親疑惑

 

 

きのうは帰宅するなり、

 

 

「みるく、養子に出すからね!!

本当に悪い子なんだから~!!」

 

 

っていう妹の剣幕に、ビックリしました

(いつもは妹は、とっても無口です)

 

 

実際、あまりのみるくの悪ぶりに、

皆最近クタクタみたいです

 

 

 

父と母は完全に無視されて、

まるでそこにいないかのように扱われます

 

 

 

そして妹このでいちばん年下だっていうのが

みるくにも分かるのか、

 

 

完全に、みるくと同等か、ちょっと下

見られている様子・・・

 

 

 

怒ったり、注意したりすると逆に喜んで、

大興奮でちみ噛みします

 

 

 

そんな中、私といる時はいつも良い子のみるく

私にはとっても素直で、カミカミもしないし

大暴れもしません

 

 

 

実は、ぴーこ先輩も私にはとっても従順で、

まったくカミカミせず、言うことをよく聞いてました

 

 

 

きのうとうとう、大切なみるくが里親に出されると困るので

私流「やんちゃインコのしつけ方

を家族に伝授いたしました~。

 

 

 

それは、 「アメとムチ」大作戦です

 

 

 

まず、悪いことは悪い、ということを教えるために、

最初1度だけ、 「ちょっとコワイしつけ」をします

 

 

例えば、きのう妹が試した「霧吹き作戦

 

 

 

恐怖を植えつけるのはもちろん良くないし、

ショックを与えたくはありません。

 

 

 

なので、「みるくの好きなもの」

でも、

「急に予想外にやってくるびっくりするもの」

 

 

 

を、 「チッ」っという舌打ちと一緒にシュッとします。

 

 

 

それでも最初は、 「相手にしてもらっちゃった~」

「遊ぼうぜぇ~」 ってノリノリの表情をしているので、

 

 

 

再度、静かに舌打ち「チッ」で、

じっと目をみつめます・・・。

 

 

 

 

すると大抵、ぷるぷるっと尾っぽを震わせて

「やっべー、この人本気だっと気付いて、

 

 

 

反省モード

 

 

 

そこで、すかさず

 

「みるちゃーん、どうしたのー??

みるちゃんはいい子だもんね~おいで」

 

って呼ぶと、

 

 

 

「あそぶっ!!」

 

そのあとは、ひたすらかわいがって、遊んであげます

 

 

すると、恐怖→ハッピーになったみるくはゴキゲン

 

 

みるくは「悪い事」を認識するし、

でも、私に対する恐怖心も特に持ってない様子

 

 

次に本気がみをしたときには

ただ霧吹きを手に触って「チッ」と舌打ちすると

 

 

「あ、ダメだった!!」

って気付いて噛むのをすぐに止めます

 

 

 

ちょっと間違うと、イジけちゃったり

性格曲がっちゃったりしそうですが、

 

 

 

注意した本人が慰め&フォローをすれば、

理解して着いてきてくれると思います

 

 

 

今のところぴーこもみるくもちゃんと

「いい子でいたらかわいがってもらえる」って覚えて

とってもいい子になりました

 

 

 

もちろん、しつけにはいろんなやり方や意見があるから

あくまで私流ですけど・・・

 

 

 

みるくもなんとか、家族の皆がうまい対応方法を

見つけて、仲良くなって欲しいです

 

 

  にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (お世話係の夫)
2008-12-10 16:04:25
みるくさん始めまして、お世話係(ひなっぴ)の夫です。いつも「ひな」をかわいがって頂ありがとうございます。
家の「おひな様」も私にはいつも本気噛みです。以前悪さをしたら、即退場(ケージへ戻す)させ、またすぐに出してあげるということをしていました。今は闘病中なので水を飲ませられないのに、蛇口に飛んで行ったときにやったらいかなくなりましたよ。もっとも最近この方法全然やっていないような!!
返信する
お世話係さんの旦那様へ (みるく)
2008-12-10 21:12:52
初めまして 旦那様にまできていただけるなんて、光栄です

ひなちゃんのカミカミは、結構力強そうですよね~ ひなちゃんよけも徹底されてますし…。

その子に合った分かりやすい方法で根気強く教えてあげて、お互いハッピーになるのが理想です

返信する

post a comment