みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

保定にチャレンジ☆

2009-08-27 13:55:57 | ひなひな☆CoCo

 

今日2つ目の投稿です。

 

バックデートなので、混みあっていてすみませんっ

 

 

 

病院に行ったときに、先生に1つ、

ご質問をしました

 

 

「保定って、どうやるんですか??

インコちゃんは触られるのを嫌がるんですが

触っても大丈夫でしょうか?」

 

 

そして先生のご回答↓

 

 

「最初は嫌がるけど、手に慣れさせるためにも

どんどん触って慣れさせていってあげてください。」


 

 

毎日いっぱい触ってあげて、羽根やおなか

健康チェックをすることも大切、とおっしゃっていました。

 

 

 

先生に御願いして撮らせて頂いた

「正しい保定」をされるCoCo

 

 

身動きひとつ取れない、パーフェクトな握り

笑うのこらえてパシャ!と撮りましたよぉ~

 

 

「無理に触ると手を怖がるようになるんじゃ・・・」と

みるくは触らないようにしてしまっていたのですが、

逆だったのですね~

  

 

触られるとふにふに言ってますが

ここで離したら、「暴れる→逃げれる」の

方程式ができちゃいますもんね

 

 

  

でも、実際のところ、どうなんでしょうか?

 

 

今のところ、手が覆いかぶさるだけでうちの子たちは

「ひぃぃ~」って鳴き叫ぶし、

 慌てて逃げようとします。

 

 

掴んでも、みるくは腹筋を使って這い上がり、

腹筋のないCoCoは、体をくねくねして

すり抜けてしまいます

 

 

皆さんのインコちゃんたちは、どうやって

おててに慣れていらっしゃるんでしょうか~??

 

 

無理やり、毎日なでなでころころして

いいと思いますか??

 

 

今のところ、インコsが疲れて、あんよが暖かくなったら

なでてあげていますが、

なではOK でも、つかむのはXのようです

 

 

早く、手に慣れて・・・くれますようにっ

 にぎころできるコになってくれたら理想です!!

 

 

もしも、いいアドバイスがありましたら、

よろしく御願いいたします~

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 にほんブログ村

 

 

 今日のおまけ 

 

 

クイズです

 

 

下の写真が何を表しているか、

わかりますか??

 

ヒント → メキシコの友達からの写真です

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
保定 (ムニママ)
2009-08-27 16:27:09
我が家流はやっぱり初めは無理やりでした
赤ちゃんの時は狭いとこ好きだから
さわっても大丈夫だったけど、
ひなひなを卒業しはじめたら嫌がりはじめまして
でもムニは子供だしリクがかわいくて仕方無いので
無理やり捕まえて匂いを嗅いだりチューしたりなでなでしたり
でも毎日毎日してるうちに慣れたみたいです。
しつこくすると一応ギャーギャー言うんですが、それもお約束みたいなもんです。
今では触ってもらえないと不満そうですよ
先日実家に預けた時は誰も触れないので寂しかったみたいで、
三日目にはリクが自分でバーバに抱っこをねだったらしいです。
だから私はスキンシップだと思って
どんどん触ることにしています
でもニギはできてもコロは嫌いみたい
あくまでも我が家流なんで参考になるか分かりませんが
返信する
Unknown (おやびん)
2009-08-27 18:37:26
私も教えて欲しいです~!
憧れのニギコロちゃん
Binちゃんもニギニギ大嫌い!みるくちゃんと同じく腹筋でかわします

クイズは・・・むむむ~、、、
豚インフルエンザかな?
返信する
こんばんわ^^ (結那)
2009-08-27 18:51:11
こんばんわ
家の子達は、足を指に捕まらせておくと、安定するのか…暴れない気がします。是非お試しください!

お家にきて数日で、にぎってゴロリ。って何気なくしたら出来てしまったので、それから毎日するようにしてました。
さすがに、手の中でゴロリ、りらっくす~♪
とはまで行きませんが、
おとなしくいい子にはしています

二羽とも平気なので、毎日してたら慣れるのかもです

ちなみにサワサワも、つかまれるのもまったく嫌そうでないので、お家に帰すときは、いつもそうしています(かごの入り口に戻しても帰ってくれないので

クイズは、もしや、マスク&トンフルですか!?ブタちゃんぐるぐるにされてます

返信する
Unknown (ラヴィより☆)
2009-08-27 18:52:30
ニギコロ 出来たら、理想ちゃんですよネ~
我が家のコザチャンは、皆、足をしっかり
指にからませて踏ん張るので、
ニギコロ完成には ならず。。。

わぁ~~みんなマスクしてますね
やはり、新型インフルエンザですか
コワイですよね~~

返信する
はじめまして!こんにちは (おさげ)
2009-08-27 20:50:34
うちのコザクラちゃんも手があんまり好きではありません
同じく片手でニギニギされるとち~ち~文句を言いながら身をよじって逃げます~
でもしっかり右手で身体を包んで左手で頭を包んで
更に顔でちゅっちゅしながらだと不思議と大人しくだっこされています
まぁ他の人に見られるとちょっと恥ずかしいのですが
それでちょっとでも嫌じゃないならこれがウチのニギニギスタイルと思うことにしました

そのぬいぐるみ達、メキシコで連想すると
ギャングと人質でしょうか~
三角のマスクがそれっぽいです~笑
返信する
ムニママさんへ☆ (みるく)
2009-08-28 01:43:22
リクちゃんは、ムニちゃんとムニママさんに
いつも触ってもらって、実は喜んでいるのですねっ

おばあ様にまでおねだりするなんて・・・
かわいすぎですっ

みるくは、ヒナの頃から手を見るとくらいついてきて、穴が開きそうになるまで離さないんですよぉ~
しかも腹筋強くて、すぐ起き上がって飛ぶし・・・

でも、慣れですよね!トレーニング!!

ココはトロいのと、まだ小さいのとで、訓練
次第でニギはできそうです
今のうち~ ニヒヒ・・・

リクちゃん、「コロ」ができるようになったら
見せてくださいねっ
返信する
おやびんさんへ☆ (みるく)
2009-08-28 01:45:54
ビンちゃんも、ニギもコロもダメ派ですかぁ~
あこがれますよね~ニギコロっ

疲れたときになでるようにして、慣れさせるのもひとつの手だって、聞きました
うちの家族は、悪いことした罰として握るから、「握る=罰」って思って逃げてるとこもあると思うんです・・・

「手=リラックス」の方程式を教え込まないとですねっ
返信する
おやびんさんへ☆ (みるく)
2009-08-28 01:47:53
自分から出しておいて、すっかり忘れましたっ
当たりで~すっ 豚インフルエンザ

鋭いですねぇ~
最初見たとき、私は何事かと思いました・・・
メキシコでこれギャグにしちゃうなんて・・・
いいの・・・?とも・・・
返信する
結那さんへ☆ (Unknown)
2009-08-28 01:51:05
あんよ固定がきくんですね~!!
メモメモ・・・
いいこと聞きました!試してみま~すっ

ふふむむちゃん両方ともニギ嫌がらないなんて
素晴らしいですね~
おててを怖がらないってことは、結那さんが
穏やかに育ててらっしゃる証拠かも。

豚フル、ちょっとブラックユーモアですよね
縛られたピグレットと、それを避ける友達・・
うーん、ダークです・・・
返信する
ラヴィさんへ☆ (みるく)
2009-08-28 01:53:13
あんよ踏ん張るってことは、まだ緊張するのかな??
でも、ニギは完成ってことですよね~いいなぁっ

うちの子、手を見ると口ぱかーって開けて
喰いつくか、猛ダッシュで逃げるのです~
掴むと「ギャギャギャー!!!」って叫びます。
なんで~
返信する

post a comment