みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

おカゴに戻す方法、教えてください☆

2009-03-31 01:37:03 | 王子☆みるく

 

実は今日は、ちょっと真剣にお願いがあります

 

 

 

家族から、
「お願い、早く、皆さんに聞いてみて

と頼まれたので、

 

 

皆様、教えていただけないでしょうか??

 

 

 

 

この王子を、おカゴに戻す方法を・・・

 

 

 

ぴーこ先輩は、おカゴに入れるとき、

電気を消して入れたり、

 

 

がっしり手で掴んで入れたりしてました。

 

 

 

でも、それは手を怖がらせてしまうだけ、

って飼育本に書いてあったので、

 

 

 

みるくには、 

「自分からお入りいただく」方法

今まで取ってきました

 

 

 

つい最近までは、ブログにも書いていましたが、

みるくは喜んで、自分のおうちに入っていっていました

 

 

 

でも、最近・・・・ちょっと大人になってきて

「騙される」ことに、

怒りを感じてきたようです・・・

 

 

 

大好きなチワワちゃんで釣って入れてたら、

’チワワ=自分を騙して檻に入れる存在’

って記憶したみたいで、

 

 

 

今では、もうチワワちゃんを見ると、

すごい勢いで喰らいついて行きます

 

 

チワワで騙した私も、

1週間シカトされてしまいました・・・・

 

(ウワサどおり、記憶力がいいみたいです・・・)

 

 

 

 

 

1人暮らしだけどこんなに大きなだし、

 

 

 

 

おもちゃだってあるし、

 

 

 

 

おやつだって入れてるし、

母なんて、歯磨き用のピンクのコップまで

みるくのお気に入りだから、って入れてるし

 

 

 

 

ダイニングテーブルだってあります

 

 

 

 

おカゴに入ったら入ったで、

とっても楽しそうに歌ったり、

 

 

リラックスして過ごすし、

おもちゃでひとり遊びもできます

 

 

 

なのに・・・・

 

 

 

最近、本当に、入ってくれないんです

 

 

 

 

朝も夜も、どんな手を使っても、

ご自宅に戻られません・・・

 

 

 

本を見て、 「エサを外であげないようにする」って

方法を見つけて早速実行しました。

 

 

 

「おうちに帰れば、ごはんが食べられる」って

覚えてもらう方法

 

 

 

これは良さそう!!って早速何日か試してみました

 

 

 

 

でも、みるく、3時間何も食べてない状態でも、

おカゴのエサを見せると「いらない」って拒否して

 

 

 

いらない~!!

 

 

 

 

床に何か落ちてないか漁って、

ゴミを拾い食いしようとしたり

パンのビニールを破って中身を食べようとしたり

とっても危険なんです・・・

 

 

 

王子失格ですね・・・

 

 

 

 

私たちが、何か間違って、おカゴ嫌いなコに

育てちゃったんでしょうか?

 

 

 

このままだと、誰かがお出かけする前の放鳥は、

もうなくなってしまいます

 

 

 

もしも、どなたか何かいい案があったら、

教えていただけないでしょうか???

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますこ (ううーん。)
2009-03-31 14:03:07
何か良い知恵があればいいのですけれど、全くない私です(´-ω-`;)ゞ
私も前は夜に放鳥していて、部屋を暗くしてからゲージに戻ってもらう方法だったんですが、娘が生まれてから朝の放鳥に変わったので、最初は手こずりました。
ホント、帰りたくないんですよね、みんな…。
でも、いつの頃からか、娘が泣くと帰らなくちゃ!って思ってくれるみたいで、自然に帰るようになりました。
私が慌てているのが伝わっているのか、果たしてどうなのか分かりませんが(^^;)
それか、放鳥しつつゲージのお掃除をするので、ゲージに帰ると新しいご飯がある!って思っているのかも知れません~。
全く参考にならなくてスミマセン…。
返信する
すみません…! (ますこ)
2009-03-31 14:06:02
タイトル欄と名前欄、間違って入れちゃいました…!
すみません~(>_<)
返信する
Unknown (ワタシ)
2009-03-31 15:25:39
チコもカゴ嫌いで、戻される気配を感じると逃げまわってそれはもう大騒ぎです。特に朝これをやられると地獄です。

食べ物でつるのも限度がありますよね。ホント、余計なところで学習能力が高い!

チコは基本ワタシから離れないので、肩や背中の手の届かないところくっついたのを見計らって暗い場所に行きます。暗いと大人しくなるので、かわいそうですが、そこを狙ってパシ☆っとつかまえて戻します。

チコはみるく王子ほど記憶力がよくないらしく、すぐに忘れてくれるので、安心です。とゆーか、基本甘えん坊なので、シカトできないらしい 笑。
王子の機嫌をそこねないイイ方法が見つかるといいですね~。
返信する
分かります~ (ぷぷねね)
2009-03-31 17:10:04
うちも歴代のコザクラは
みんなケージに戻されるのが大嫌いでした

1号はワタシさんとよく似た手口
体に張り付いている時に
お手洗いに入るとなぜか瞬間に観念して
静かにつかまりました

2号は食い意地がはっていたので
毎回粟穂につられてすんなりハウスしました

プッちゃんは最近逃げます
ハウスさせられそうになると
奇声を発しながらすっ飛んでいきます
でもすぐに戻ってくるので
粟穂をご褒美にハウスさせます
まだこの手でいけてます

1号も2号も
手でつかまえてハウスしてましたが
手を嫌いになったり
怖がったりしませんでしたね
個体差もあると思いますが・・・

みるくちゃん
記憶力もいいし
おなかが空いても頑張る忍耐力もあるし
大変ですね{/ase/
良い方法があるといいですね
返信する
うちのコザクラ (わっく)
2009-03-31 21:16:57
こんばんは! 
初めてコメントさせていただく わっくです。
うちのコザクラもカゴに戻される気配を感じると逃げまくっていた時期がありました。
やっぱりカゴには戻りたくないのですよね~

今はバイバイとかご飯などの言葉を言って
そろそろ戻る時間だと知らせる方法で落ち着きました。
自ら戻ってくれたり、逃げずに捕まってくれたりです。
これを理解させるのに半年くらいかかりました
ので
参考程度にしてくださいね(^▽^)

よい方法がみつかるといいですね!
返信する
鷲づかみです~(汗) (u)
2009-03-31 22:50:12
ピピちゃんもカゴに入るのを全力で拒否します。
最初の頃はおやつやおもちゃで釣っていたのですが、
あっという間に学習してしまい、ダメでした。
なんとか自分から入ってくれるように頑張りましたが失敗!
私と弟は鷲づかみ。入った直後におやつをあげることも。
母はワタシさん方式で、且つタオルでくるんでハウスです。
カゴに入るとケロッとして遊んでます(笑)。
手を嫌いになったりはなかったですよ。
色々と個性がありますので、難しいですよね。
みるくさんは、もう信頼関係がしっかり築かれているので、
色々と試してみても大丈夫だと思います♪
返信する
ますこさんへ☆ (みるく)
2009-04-01 02:13:55
ますこさん、お忙しい中コメント頂き、ありがとうございます

特にますこさんのお宅は、6羽もインコちゃんたちがいて、みんな一斉にお外に出たりしてるから、1羽でこんなに苦労している私の家族はいつも、「いったい・・・どうやって入れてるの?」って、注目の的でした

皆、あかりちゃんの鳴き声で帰ってくれるなんて、なんておりこうさん~
みるくも、何かのきっかけで、自分からまたおうちに帰ってくれるようになると・・・いいなぁって思います
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2009-04-01 02:18:00
チコちゃんも、「逃げ」派なんですねっ

本当に、余計なとこで記憶力超発揮ですよね~
毎日同じ手を使おうとすると、こっちが泣くことになりますよね・・・

チコちゃんは、暗いとこに行っても背中の真ん中行かないで、つかまってくれるんです??

みるくは食い意地0、寂しがりやさ0で、完全独立型インコだから、弱みがなくて困ってます・・・

お家を、王子のいちばん落ち着くお城にしないと

何か、いい方法もし思いついたら、教えてください~
返信する
ぷぷねねさんへ☆ (みるく)
2009-04-01 02:21:07
ぷぷねねさん、詳しくご説明くださって、
ありがとうございました

そうですよね、そのこによって個性が違うから
それを見極めて入れる方法を考えなきゃですね

みるくはごはんに興味ないし、ひとりでも寂しくないし、暗くても飛び回っちゃうし。
本当に、何も必要ないインコちゃんだから、
何でもつれないんです~。

何かないかな?王子の心をがっしり掴む、魅力的なもの

このままだと放鳥禁止令が出ちゃいそうだから、いろいろ試してみたいと思います
返信する
uさんへ☆ (みるく)
2009-04-01 02:24:25
ピピちゃんも、自分からおカゴ派ではないんですね~

みるくもピピちゃんも、まだ0歳だから、元気溢れて人間が振り回されちゃってるのかも??

何か、お互い気持ち良くお戻り頂く方法があったら・・と思い、皆さんにお伺いしちゃいましたっ

みるくをつかめるくらい、すばやい動きを身につけるとこから、始めてみようかな??と思います
返信する

post a comment