みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

王子のエリカラ姿&おネギ公開。

2011-05-02 00:25:43 | 心配事・・・。

先日からお話していた、王子の毛引き事件

 

エリカラをつけた王子の姿。

かわいそうで、UPしていなかったのですが、

記録のためにも・・・と思い、写真を撮ったので載せておきます

 

 

落ち着かないご様子・・・

 

 

病院でつけた瞬間は、転げまわって大暴れだったそうです。

 

カラーが引っかかってごはんも食べにくそうだし、

キャリーから出した瞬間飛んでしまって、ころんと転げ落ちたり、

危ないのなんのって・・・

 

私たち飼い主側にとっても初めての経験なので、どうしてよいかわからず

皆でパニックしました

 

 

こんなの・・・ つけたくないよね、そうだよね・・・

 

 

みるくが羽根ぬいちゃうからいけないんだよ~~っ

 

王子のおネギ作品集

 ・・・は、こちらです・・・

せっかくのキレイなお羽根・・・ なんてことするの・・・

根元が真っ黒のお羽根がなんだか怖い・・・

 

すべて、床に落ちていたのではなく、止まり木にくっついていたそうです

ということは、抜いたときに出た血か、何かの液体によってくっついたのですよね

 

 

この後、すっかりあきらめたのか、もがき暴れるのに疲れてしまったのか・・・

このまま、固まってしまいました・・・

 

キャリーの中で、この状態で爪先立ちでほっそりなったまま、

目をうつらうつら開けたり閉じたりする王子の姿・・・

 

切なくて、見ていられませんでした・・・

 

でも、今は抜くおネギの数は減って、根元が黒い、異常のあるお羽根のみ

気持ち悪くて抜いている様子です。

 

王子、皆さん応援してくださってるんだから、がんばれ~~っ

 

明日は3日振りの出勤。

きっと、皆休んでオフィスガラガラです

私ものんびり、過ごそうと思います( ´艸`)

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぷねね)
2011-05-02 01:24:52
お久しぶりです

みるくちゃん、エリカラ嫌ですよね
でも頑張っているんですよね
私も、以前にいた子が毛引き→自咬症になり
病院でエリカラを付けました
みるくちゃんとまったく同じ状態でした
本鳥も、見守る私たちも本当に切ないですよね

黒くて根元がグジャグジャの羽
うちの子も同じのがありましたよ
やっぱり止まり木にペトッてくっついていました

みるくちゃん、そしてみるく家の皆様
みんなで応援していますから!!!
プッちゃんとばでぃもエールを送っています!!!
返信する
Unknown (ムニママ)
2011-05-03 09:06:05
王子・・・がんばってるんですね
でも王子だからエリザベスカラーも似合ってますよ!
(…て励ましになってない??)
きれいな羽を抜いちゃってますね・・・
リクはこういうのはなかったです。
変形した羽が生えてくるときに気持ち悪いのか皮膚をカジカジしてました
その子によって毛引きもいろいろなんですね。
王子、応援しています
みるくさんご家族も見守るのはお辛いでしょうが頑張って下さいね

あ、ところで・・・初歩的な質問をしていいですか
なぜ「おネギ」って言うんでしょうか??
返信する
ぷぷねねさんへ☆ (みるく)
2011-05-03 13:56:03
ぷぷねねさんのお宅にいらしたインコちゃんも、同じ症状だったんですね・・・
エリカラ姿、すべての行動が不自由そうだし何だか苦しそうに見えて、切なかったです・・

プッちゃん、ばでぃちゃんからの声援も、みるくに伝えますね
これできっと、すぐによくなって元のみるくに戻るはず~~~っ
返信する
ムニママさんへ★ (みるく)
2011-05-03 14:00:28
ムニママさん、王子への応援メッセージ、ありがとうございます~
王子にしっかり、伝えますねっ

リクちゃんも、変形した羽根が生えてそれが気持ち悪かったんですね・・・
でも、今はすっかり良くなったみたいで、ほんとによかったです

おネギは、お掃除おばさまのブログでツンツンの毛のことをこう呼ばれていたのを見ていて、自然にみるく家でもそう呼び始めてしまいました~
確かに、見た目おネギですよね。
「おネギの収穫」というのが、ツンツンの毛を抜いてしまっていたことの表現で。
みるく、早く収穫終えて欲しいですっ
返信する
Unknown (ramuramu)
2011-05-07 00:13:53

みるくちゃん、いい方向に進むことを
陰ながら祈っています・・

ここちゃんも可愛くて、
写真を見て癒されています^^
返信する
ramuramuさんへ☆ (みるく)
2011-05-09 01:02:18
みるくはだんだん良くなってきて、1日に1,2本抜くのを目撃するくらいになってきています。
このままよくなってくれるといいのですが・・

CoCoは、まるで赤ちゃんかぬいぐるみかのようなインコですよ~
写真では癒されますが、実際は怪獣のような暴れん坊です(。-∀-)ニヒ♪
返信する

post a comment