みわの里blog~思いをかたちに~

特別養護老人ホームみわの里の公式ブログです。

ステキなぞうきん

2017年02月14日 | 日記
今年初めてのブログ更新です。

本年も法人事務局より幅広く情報発信していきたいと思っております。


介護のこと。

清和会みわのこと。

地域のこと。


できるだけ多くの皆様の目に届き、ともに介護業界を盛り上げることができればと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します!


さて、今回はグループホームすこやかの家のこんなストーリー。


先日の2/3、菟原小学校の子供たちと先生がすこやかの家まで来てくださりました。

すこやかの家の皆さんが子供たちのために用意していたプレゼントを取りに来てくれたんです。

こちらがその様子です↓


このプレゼントは、1月の菟原地区毎年恒例の餅つき大会のときに子供たちに渡す予定だったもの…。


ところが、当日はそれはそれはどえらい大雪でやむを得ず中止。。。


プレゼントはさみしそうにすこやかの家の片隅に眠っていたのです。


プレゼントの中にはお菓子のほか、利用者さんの手縫いのぞうきんが入っていたそうです。


一つ一つ丁寧に縫われているすこやかの家の利用者さんの姿を思い浮かべつつ、「さすがやな~!」と思いながら職員さんに見せてもらった1枚のぞうきんがこちら↓


なんということでしょう!

かわいらしい果物が縫いつけられているではありませんか!!



ある利用者さんが「子どもたちにただのぞうきんあげてもあかん。かわいいぞうきんやないと!」ってことになり、ミッキーマウスのキャラクターの入ったそうきんなどを準備していくことになったそうです。


利用者さんの日常のたわいもないような一言がこうして形になっていく。


そんな思いがつまったステキなぞうきん。


今頃、学校の廊下も子どもたちの心もピカピカになっていることと思います。



ということで、今回はすこやかの家のぞうきんにまつわるちょっとほっこりするストーリーでした。


些細なことかもですけど、そんなことにも幸せが感じられたりするのが介護の仕事。


今年はできるだけ多くそんな話をお届けしたいな~と思っておりますので、またみわの里blogを覗きに来てくださいm(__)m


清和会みわ 法人事務局 Y