我が家のことりたち(*^^*)

七草インコ・赤草インコをメインにうちの子(ペット)たちの事を書いていこうと思います(*^^*)

冬場の保温と湿度。。。

2013-01-07 07:30:21 | 日記
今年もよろしくお願いします(^◇^)

さて、今日はモナの体調について少し。。。

実は1ヶ月前からくしゃみにプラスして少しうんちがゆるめです。

2日間観察ののち、部屋に食べたものを吐き散らしたので(壁も絨毯も吐いたものが・・・)さすがに放っておけないと行きつけの獣医さんへ。

レントゲンの結果これといった異常もなく、後日便の検査をしてもやはり異常は見つからず・・・(´・ω・`)

そらがうちに来たことのストレス?

しばらく投薬で様子を見ることに。

出されたのは抗生剤と消炎剤とビオフェルミンの液体の薬。
飲むのを嫌がるので、シリンジに三種類を吸い込みお口へ。

これだけでもストレスだろうね。
でもくしゃみと下痢は治したいからね(´・ω・`)
ごめんね・・・

ちなみに嘔吐は派手なのが一回だけで、その後はなし。。
ただ、プシップシッていうくしゃみと軟便だけは、薬をやめると繰り返す・・・(´・ω・`)

なじぇ?(´;ω;`)

内服、改善、ぶり返しを三度繰り返し、1ヶ月が経過・・・

これは悪い病気かも・・・(´・ω・`)

そして一昨日の晩に、口をパクパクと過呼吸みたいに・・・
頭には肺炎の2文字(´;ω;`)

急いで以前お世話になった横浜駅の方にある小鳥の専門病院をネットで調べ、そこは完全予約制なので、昨日は朝8時からスタンバって何度か予約の電話。

で~な~い~(´;ω;`)

ま、診療開始一時間前だったので留守番になってました。
気をとりなおして30分後にまた電話。
まだ留守番・・・
そしてさらに20分後に電話。
さすがに診療10分前だから、繋がりました。

ただ、混んでいるとのことで、夕方16時半が一番早いと・・・

混んでるから仕方ないけど・・・
その前は無理ですかね・・・とダメもとで聞いてみたら、もう1度確認してくれて10時ならどうにか。。。

行きます!(>_<)/

一時間で何としても行きます!(>_<)

急いで車をだし高速を使って病院へ。

どうにか渋滞もなく10分前に到着(>ω<)/

めちゃめちゃ混んでたけど、受付して5分も待たされずに呼んでもらえました。
予約って素晴らしい~

そして呼吸に異常があったので、酸素を当ててもらいながら経過を話し、レントゲンと便検査をもう1度してもらいました。
専門医に診てもらった方が安心だし。

結果は特に大きな異常はなし。
細かく丁寧にレントゲンの説明をしてもらいました。

でもくしゃみと便のゆるみはあるわけで、しかも薬を飲むとくしゃみがとまる。
風邪が治りにくくて症状を繰り返すのだろうと言われました。

ちなみに環境と餌をきかれました。
温度には出来るだけ気を付けてはいるけど、湿度は気にしたことがなかった・・・
最近水を過剰に飲んでいる節があるので、湿度が低すぎて水を飲みすぎているんじゃないかと指摘。そして飲みすぎるから便がゆるい。
しかもウィルスは乾燥している場所に猛威をふるう。
結果、風邪が治りにくい。
ちょっと反省。
温度と湿度管理はしっかりやらないとね。

その日のうちに加湿器購入しますた(>_<)/

それから、風邪引きやすい体質を改善。
ビタミン不足&ヒマワリの食べ過ぎを指摘。

青物食べないからあげてない。
粘膜が弱くなるらしい。
先生に飲み水に混ぜるビタミン・ヨード剤をもらいました。
これなら確実に体内に摂取できる。
でもビタミンAは青物から。
いろいろ試してみようと思います。

あとヒマワリは1日3粒程度でいいそうな。
好きだから適当に主食に混ぜてました。

環境&食生活、見直してあげないとな(ーー;)

ちなみにモナの場合、1日の水分摂取量の目安は12cc。
計りで1日の水分量の減りを観察。
15cc減ってました。
ギリギリ許容。
薬と水の過剰摂取にはなってなかった(^^)
このまま様子を見て、次は1週間後に通院予定。


早くよくなりますように。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿