my favorite

*私のお気に入り☆や、日常で感じたことを綴っていきます*
 ~画像はクリックすると拡大します~

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~

2007-12-31 20:55:21 | ドリカム
ドリカム最新アルバム「AND I LOVE YOU」2曲目の曲。
この曲は、2007年秋に公開された映画
「未来予想図~ア・イ・シ・~テ・ルのサイン~」の主題歌として
書き下ろされました。
同時期にリリースになったシングルは、
未来予想図、未来予想図Ⅱのリメイクバージョンと合わせ、
未来予想図トリロジーとして話題になりました。

10年以上も前にリリースされた未来予想図、未来予想図Ⅱ。
作詩・作曲したのは、高校生の時というこの2曲。
この曲の中の主人公が、成長してどんな風になっているのかな?
って思いながら作られたのが、ア・イ・シ・テ・ルのサインです。

カップルや夫婦だけでなく、友達や家族、自分を取り巻くすべての人達への
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」。
そばにいてくれることが当たり前になっていると思うかもしれませんが
この曲を聞くと、自分のことを思ってくれているんだなって
素直な気持ちにさせてくれるかもしれません。

言葉でも、握手でも、表情でも、ハグでも
ちゃんと伝えることって、とっても大切なんですよね。

今日は12月31日。
紅白歌合戦で、ドリは、この曲の紅白バージョンを歌います。
ドリカムワンダーランドイヤー最終日の大舞台。

乞う、ご期待!!!

AND I LOVE YOU

2007-12-31 20:35:41 | ドリカム
ドリカム最新アルバム「AND I LOVE YOU」13曲目の曲。
この曲は2007年9月26日に最愛の夫を亡くした末田さんへ向けた曲です。
繰り返されるメロディーが、語りかけるようです。
1分52秒という短い曲の中に
美和ちゃんのありったけのメッセージが含まれています。

KEITA MARUYAMA

2007-12-30 21:14:15 | ドリカム
明日の紅白歌合戦。
ドリの衣装を担当するブランドです。
紅白の曲は、結構直前に決まるので
衣装製作も徹夜になってしまうことが多いと思います。
そんな状況でも全力でぶつかっていこうとするドリに負けずに
全力で衣装製作に取り掛かっている
「チーム・KEITA MARUYAMA」。
ドリの音楽と共に衣装も楽しみにしています。

KEITA MARUYAMA、私も今年の結婚式にワンピースを新調したのですが
なかなか評判が良かったです。

もしも雪なら

2007-12-29 16:57:44 | ドリカム
ドリカム最新アルバム「AND I LOVE YOU」12曲目の曲。
去年発売されたこのシングルから、最新アルバムは製作が始まりました。
来年のクリスマスまでにこの「もしも雪なら」が入る
アルバムをリリースする約束がされたのもこのころです。
吉田美和さんはこの1年、その約束があったからこそ
突っ走ってこれたのではないかと思います。

そしてこの曲のミュージックビデオ。
完全自主制作なのですが
とっても良い仕上がりになっています。
ドリカムはいくつもミュージックビデオがありますが
吉田美和の魅力を一番引き出しているのが、

「もしも雪なら」のミュージックビデオです。

歴史よりも地理が好き

2007-12-29 11:08:16 | Weblog
高校の時の社会科。
私は世界史よりも地理を選択しました。
地理、すごく得意だったのです。
日本中の山脈・山地、平野など・・・
ほぼ覚えてました。
日本史は必須でした。
でも、一番面白かったのは地理。

きっと、そのせいもあり、
今の趣味の1つに旅行があるのだと思います。

日本の歴史は、はまると面白いのでしょう。
いつか、私にもそんな日が訪れるのでしょうか。
そんな日が訪れたら
まず、地元、徳川家康の生誕の地・岡崎から入っていくでしょう。

まささん、美和ちゃんに
いつか桜の岡崎公園&岡崎城、デンパークに来て欲しいです。

CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~

2007-12-28 21:18:43 | ドリカム
ドリカム最新アルバム「AND I LOVE YOU」6曲目の曲。
この曲は、2010年 ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会 イメージソングとして
タイアップが決定しています。

CARVANALというのは、カーニバルの意味。
これから始まる競技に緊張しながらも
よぉし!と俄然やる気が起きそうな曲です。
これから立ち向かういろんなことに頑張っている人への
ビタミンソングになっています。

曲のジャンルはサルサ。
ドリが初めてチャレンジする音です。

はじけた感じの吉田美和さんからも
元気をもらえる気がします。
カラオケで歌うとすごく盛り上がると思いますが・・・
この曲、とても難しいです。

仕事納めがない職種

2007-12-28 20:45:46 | 福祉
私は介護の仕事をしています。介護老人保健施設に勤務。
介護の専門学校を卒業後、介護の仕事1本で頑張ってきました。
24時間365日、職場は動いています。
仕事収めなんてありません。
もちろん、仕事初めも。
大晦日に夜勤で、年越しが勤務中ということもありました。

よく、友達から言われます。
そういう仕事って大変だねって。
社会に関わって社会の一員として機能していることは
どんな職種でも大変なことだと思います。

その中で、私は介護の仕事を選んだことを
誇りに思っています。

介護報酬の引き下げやいろいろ報道があり
介護職はマイナスのイメージを受けかねませんが
決してそんなことはありません。

人と触れ合うこと。
裏表なく本気でぶつかることができる時
やりがいを感じます。
そして、決められた業務をこなすだけでなく
自分なりの創造力を生かせる時にも同じことが言えます。

スタバ新メニュー

2007-12-28 09:59:58 | 飲食店
カフェモカに豆乳と、期間限定のコーヒーマシュマロを追加しました。
思ったほど甘くないですが、
ココアがダメな人はショットを追加した方がいいかもしれません。
自分の好みをスタッフ伝えて
アドバイスをもらうと良いでしょう。
もう一つは玄米きなこ小豆スコーン。
きなこのせいか、少しパサついた感じです。甘いのが大丈夫な人は、メープルシロップか、ホイップを付けてもらうと美味しいかもしれません。


「才能」と「器」

2007-12-27 13:05:59 | 音楽
ドリブログで木下航志さんの「voice」が紹介されています。

視覚を失うということは、、人の生活において
とてもたいへんなことだと思います。
外部からの情報は、聴覚と、触覚のみ。
それだけに、その二つの感覚においては
健常者の方の何倍も鋭く正確にとらえています。

そんな彼のミュージシャンとしての活動。
私はまだほとんど触れたことがないのですが
本物だと思います。
音に対してのこだわり、相当なものだと思います。
一番大変なことは、自分の創った音を
譜面として形として残すことと、譜面を確認できないこと。

私の父も視覚障害者で、アマチュアでラテン音楽のコピーバンド
「アンサンブル・アミー」をやっていますが
音から、点字の譜面へ、そして演奏時は完全に暗譜(楽譜を暗記)しています。

「才能」と「器」。

これを持っている人は、自分ではおそらく自覚していません。
まささんだって、その一人ですよ。
まささんは、大器晩成型という気もします。

いくら才能と器を持っていても
生かすのは本人次第。
そこには必然と「努力」が備わっているのです。

NOCTURNE 001

2007-12-26 21:05:22 | ドリカム
ドリカム最新アルバム「AND I LOVE YOU」7曲目の曲。
カゴメとアサヒビールが共同開発した
トマトのカクテル「トマーテ」のCM曲です。
ただ、CMで使われているものは、
このアルバムに入っているものと
バージョンが違うそうです。

良い意味で、ドリカムらしくない曲。
どちらかというと、吉田美和ソロの曲という感じです。

とにかく、この曲、とても良い!!
プリーズ、この曲聞いてみて!!と言いたい。
聞けば聞くほどさらに味が出てくる。
吉田さんの歌い方が、今までにないような感じ。
まるで、魂込めて歌っているようです。
時期的なせいもありますが、怖いくらいにゾクゾクする曲です。
ヴォーカル、詩、曲、アレンジ、どれかが違うものであったら
この曲の独特な世界は表現できなかったと思います。
レコーディングも、13曲目のAND I LOVE YOUと近い時期に
したのではないかと思わせます。

NOCTURNE 001は、ノクターンゼロゼロワンと読みます。
001というのは、交響曲第何番とか、第何章というのと
同じような意味合いだそうです。

この歌詞の中に出てくる
~聞こえてくる ノクターン~というのは
ノクターン 第2番変ホ長調のことでしょうか。
私、この曲大好きなんですよね。
クラシックにそんなに詳しくない私は
ノクターンといえばこの曲を思いつきます。