ぷらーり ぷらーり のんびり日記

家の庭、花、小鳥、水中、旅行写真等気の向いたときにUPします。

2月1日 河津桜3分咲き

2017-01-31 20:12:33 | 写真

今年は暖冬のためか河津桜が咲くのが早いようです、3分咲きぐらいです。

例年ですとここから寒波等により2月中旬以降満開に、今年は❓

そら

コメント

1月31日 相思鳥

2017-01-31 18:51:33 | 写真

今日庭に見慣れない鳥が6羽飛んできました。窓越しに写真を撮りました。

名前が分からず図鑑ドットコムで教えていただきました。相思鳥とのこと。

とても美しい鳥てす、カメラを手に慌てて撮りピンボケです。残念‼

 

特定外来生物に指定されている鳥、江戸時代から姿が美しく鳴き声も良いため古くから飼われていた。

現在では特定外来生物法施行によりペット、鑑賞目的で飼育することは禁じられている。

留鳥として野外での生息確認された場所は、古くから環境が変化していない天然自然林で、都市化の進んだ地域で観察される例は少ないとのこと。(伊東市八幡野なんですが)

相思鳥の名の由来、つがいの雄と雌を分けてしまうとお互いに鳴き交わしをする為相思鳥と名がついた。

この鳥の糞はウグイスの糞として売り出している業者もある、美肌効果等の効能に関してはウグイスの糞と差がないとの話。

☆ 糞採取目的での飼育は生業を維持するのに必要と言うことで届出を出せば認められる。

☆ 特定外来生物 鳥の指定は4種類 相思鳥、ガビ鳥、カオジロガビ鳥、カオグロガビ鳥。

参考 ウィキペディアより。

 

コメント

1月22日 メジロ

2017-01-22 01:53:32 | 写真

庭を歩いていると木の上から何かが落ちてきました、よく見るとメジロが掴みあい争っていました。

あまりに激しい争いにしばし見とれていました。縄張り争いか伴侶の獲得争いか.......? 

しばらくの間私の近くを飛び回っていました。鳥の世界も大変だ‼

羽毛を逆立て、羽を震わせ、厳しい目つき今にも飛びだしそうです。

羽を震わせています。

このミカンが争いの種か❓

コメント

1月17日 河津桜

2017-01-17 21:48:53 | 写真

 

河津桜が一輪花をつけました。今年は開花が早いかもしれません。

昨年は15日に一輪花をつけています。

ジョウビタキ

数日前よりお腹が橙色の鳥が、今日撮影できました。渡り鳥のジョウビタキ。

渡り鳥で日本全国で冬を過ごします。体調13,5Cm~15,5Cm、体重13g~20g

雄は頭上が白く目の周りが黒い、胸から腹、尾にかけ橙色をしている、翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点がある。

そら

はな

シャコバサボテン

今年は見事な花が咲きました。

コメント

1月14日 伊豆急全線ウォーク 熱川駅~片瀬白田駅

2017-01-14 22:17:46 | 写真

1月2日歩き始め、熱川駅より片瀬白田駅まで2,7Km、約42分でした。

熱川駅を3時51分出発。

駅より海側に歩いていきます、途中の源泉。温泉卵が食べられるようです。

海が見えてきました。

海岸に出ました。これより海岸沿いに歩きます。

片瀬白田までの海沿いの景色です。

片瀬白田駅。

片瀬白田駅着4時33分。

次回は片瀬白田駅より伊豆稲取駅までです。

 

 

コメント