ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

魔笛伝説アストラリウス [3]

2010年09月07日 | オフゲークリア
ず~と長い間かけて昨日やっとクリアしたPCエンジンはCD-ROMのRPGです。
PCエンジンの本体はまぁ現在生きてるのがあればレアなモノですが、最近はPC上のエミュでできちゃうワケですよ。
使ってるのはROMイメージじゃなく、正規のCD-ROMです。
ソレはさておき、感想なんぞを。
やってて一番思ったのが、敵側からのクリティカル攻撃がかなり多いというコトです。
こちらも時々はクリィカル攻撃でるんですが、コレが逆にあたりソコねなのか同じくらい一桁ダメージな時もあるワケで・・・・なんだかな~という感じです。
4つの大陸を順番に進んでいくんですが、1~3番目あたりまでは特に問題なく普通に進めていけたんですよね・・・・
でも4番目の大陸からがかなりひどいモノでして、ザコが普通に全体攻撃の魔法を使ってくるわ、最速で状態異常にされてまともに攻撃できないわとまぁザコ戦がヤバイ状況に・・・・特にダンジョンへ向かう途中からの敵がやばめです。
もともとPCエンジン使って○年前に始めたんですが、バグったのか本体死んだのか覚えてないけど中断してたんですよねぇ。
そのまま進めてたらたぶんソコらへんでやめてたかもしれません。
今回はエミュでやってるので、どこでもセーブ機能を駆使してエンカウントしたらロードしなおしたりして、戦闘しないでダンジョンへ。
ダンジョン内部も2匹までの敵しか戦わない方式で、どこでもセーブを駆使しまくりました^^;
3匹以上と戦うとかなりヤバイんですよね・・・・前述のクリティカルで即死当たり前だし、混乱すると味方にだけ攻撃するからコレまた一番攻撃力あるのが混乱すると自滅するしねぇ・・・・まぁ混乱というよか魅了と言ったほうが正しいでしょうけど。
他にも呪いになると攻撃力が著しくおちるし、敵は普通に一撃50くらいの攻撃してくるし(自分はHP多くても200台)
3匹以上で集中攻撃されると、つかほとんど誰かに集中してるんで硬いキャラ以外が食らうと即効落ちるんですよね・・・・
こっちの魔法はかなり貧弱な上にMPコストが悪いしザコで乱用できるほどMPないですからねぇ。
このゲームMPがキャラ毎に上限決まってて、最大のMPもちが200で以下170>150>100という感じ(キャラは4人)
このMP200のキャラの魔法は全体攻撃魔法か味方攻撃upの魔法くらいしか使い道ないというキャラで、全体攻撃魔法もダメージが固定の2パターン(80か120とか)だけなんで、中盤まではよくても後半じゃ使うほどじゃないという。
回復系に強いキャラがMP170なんですが、一人を全回復させる魔法がコスト10必要なので、17回分しか無いワケです。
MP回復アイテムもあるんですが、結構お高いのでバンバン使えるワケじゃないしねぇ・・・
そしてなぜか全体のHP回復魔法は主人公しかないという・・・・なんつか魔法の振り分けが良くないんですよねぇ。
一応合体魔法みたいなので全員全回復のがあるんですが、ソレで1ターンおわっちゃうしねぇ。
戦闘面はンな感じです。
ストーリーは悪の魔王が復活したから退治するというパターンで、音楽が攻撃力になるという設定もまぁ良いんですが、ラスボス倒した後の展開がかな~~~~~~~り酷かったんですよね・・・・
音楽で魔人を操って攻撃させるのが通常攻撃なので、今までの旅での戦闘が最高の練習となっていました、とかなら理解するんだけど、女神の力であなたの音楽が相手に最高によく聞こえるようにしました、だし・・・・・コレじゃ本人ド下手とかでも関係ないよな・・・・
しかも開始時新人楽団員だったのに、エンディングじゃ突然先生って言われてるし・・・・なんつ~か、なんだコリャって感じでした。
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