日記?

人生で初めて日記とやらを書くのかも

フィリップス・コレクション

2005-07-09 23:03:29 | event
六本木ヒルズの森アーツセンターで開催中の
フィリップス・コレクションを観た。

どうやらフィリップスという男が掻き集めた
数々の美術品を自慢する会らしい。

セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなどの印象派や、
ピカソ、ブラックなどのキュビズムの巨匠達の名前につられて、
ついついフィリップスの作戦にはまって観にいってしまった。

それにしても美術をブログで語るのは難しいな。
今回はゴーギャンが一作しかなかったけどゴーギャンが一番好きだな。
あのオレンジと青が好み。あと下手だけどセザンヌも好きかな。
ピカソ、ブラックはあんま好きじゃないな。
ルノワールが比較的たくさん置いてあったからルノワール好きにはいいかも。
ルノワールが描く女の人ってなんであんなに綺麗なんだろうね。
みんな良い人の顔してる。きっとルノワール自身が良い人だったんだろうよ。

ま、百聞は一見にしかずだから書いても意味無いんだけどね。
ただ絵を見るのは実に楽しい。
俺も昔は絵を描くの上手かったんだけどなぁ・・・。

最新の画像もっと見る