弁理士未登録者の会

最近増加している弁理士未登録者の会

商標の出願書類の作成まる投げの件

2012-02-06 22:27:51 | 日記

皆様コメントありがとうございます。


そろそろ失業給付が切れるため、私は今就職活動に精を出しています(特許業界以外になるかも)

公園なんかで寝泊まりしておりませんのでご安心を。

(職業訓練校って厳しい状況の人多いですよね。

今まで一度も正社員の経験の無い30歳男性とかいますし。)

 


2chを見ていて気になった記載があったのですが、商標登録出願について皆様のご意見を伺いたいと思います。

私が過去に勤務していた特許事務所では、商標の出願書類作成を事務の女性(無資格者)にさせていました。

また、私の友人が勤務している他の特許事務所(東京)でも、商標の出願書類作成を事務の女性(無資格者)にさせているそうです。

2chでも同様のケースがある旨を書いていました。


まー、最終チェックは弁理士がするのでしょうが、こういう行為は許されるのでしょうか?

こういう行為は他の特許事務所でもよく行われているのでしょうか?


行政書士会が「弁理士の専権業務である商標の仕事を行政書士にも解放せよ。」と主張しているようですが、事務の女性に商標の出願書類を作成させるならば、商標の仕事を行政書士に解放しても良いんじゃないですか?

 


なお、弁理士試験ストリートの掲示板に書き込みされている「常識人」さんのご意見が誠に秀逸で、所長側の意見を次々と論破しています。 口下手な私の意見より「常識人」さんのご意見を見て頂きたく思います。



30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず名を名乗れ (通りすがり)
2012-02-07 09:11:31
自分が上手くいかないからって、
特許業界にやつあたりするのはお止めなさい!

明細書の書けない未経験の弁理士より、
明細書の上手なベテラン無資格者を重宝するのは当然ですよ。
これはどこの事務所でもそうです。

ベテランの人ならチェックせずとも顧客を満足させる明細書を書けるのですから。それに弁理士に比べて給与安くても文句を言わないのですから。

貴殿は、給与に対して売り上げを出せない弁理士だったから事務所をリストラされたのです。経営側からするとただそれだけです。

もう少し特許業界の実情を知ってから批判して下さい。


PS。
ナオヒロ氏、アンタの文章おかしいよ。事務所リストラされるのも納得だ。
返信する
発想がお坊ちゃん (一般人)
2012-02-07 12:08:02
 資格に胡坐をかいた弁理士試験合格者の末路ですね。
 最初に事務所をクビになった時に何故クビになったかという反省が足りなかったようです。
 あるいはそういう事務所に入ってしまった見る目の無さに対する反省ですかね。

 いずれにせよナオヒロ氏がクビになったのは遠い昔の話、
 まずは妙な拘りを捨ててどこでもいいから雇ってくれる会社を探すことです。警備員や外食チェーン店の店長などいくらでも仕事はあります。

 なお、就職した際には過去を断ち切り、ブログもきちんと閉鎖することです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-07 20:32:11
>私が過去に勤務していた特許事務所では、商標の出願書類作成を事務の女性(無資格者)にさせていました。

その事務所はどこですか?
ブログ主さんが、弁理士法に違反しているとお考えなら、
今すぐ刑事告発するべきです。
返信する
ばーか (Unknown)
2012-02-07 21:00:16
おかしいと思ったことを何でもかんでも自分の主張につなげるから論理が破綻してる。
なんで「事務員作成→弁理士チェック」がOKだとして「行政書士作成→ノーチェック」までOKになるんだよw
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-07 21:04:45
>職業訓練校って厳しい状況の人多いですよね。
>今まで一度も正社員の経験の無い30歳男性とかいますし。

五十歩百歩という言葉をご存知でしょうか?
現在無職で職業訓練校に通っている時点で、世間一般の常識人からみれば、あなた自身も充分に『厳しい状況の人』です。似たようなものですよ。
自分より下の人間を見下して、彼よりはマシと言ってみたところで、あなた自身の現状は何もかわりません。
無職の人間のグループの中からみれば幾分はマシなのかもしれませんが、社会一般からみれば、ただのニートと何らかわりません。

是非、立派な弁理士となってクビにした所長を見返してやって下さい。
ご健勝をお祈りしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-07 21:42:09
>なお、弁理士試験ストリート の掲示板に書き込みされている「常識人」さんのご意見が誠に秀逸で、所長側の意見を次々と論破しています。 口下手な私の意見より「常識人」さんのご意見を見て頂きたく思います。

掲示板で論破したら現状が変わるのですか?

例えば権利者に許諾なく動画をアップロードすることは違法ですが、
犯罪者に『お前の行為は違法だ』と言っても止めるわけがありません。
止めさせたいなら刑事告発なりするしかないんです。

議論では何もかわりません。
現実で行動を起こしてください。
このようなブログを立ち上げているブログ主さんなら、名義貸しの確たる証拠を持っているはずです。是非、名義貸しをしている弁理士を一人でもいいので刑事告発してください。
返信する
刑事告発するなら (Unknown)
2012-02-08 09:05:29
特許より商標で刑事告発するのが良いですよ。
特許より商標の方が違法性が強く、事案も簡単ですから。
返信する
先ず、あなたがやりなさい (Unknown)
2012-02-08 12:43:30
上のコメントにもあるように、先ずあなたが、あなたをクビにした所長を刑事告訴しなさい。

確かに弁理士が少ない時代なら非弁を雇って明細書を書かせざるを得なかったかもしれないが、今のように弁理士資格を持ってる人間がたくさんいるにもかかわらず、非弁を優先して雇用するというのはおかしい、というのも理解できる。

そして、その刑事告訴の顛末をこのブログで逐一報告しなさい。そうすれば、あなたの考えに賛同する人も徐々に増えてくると思いますよ。

先ずは、あなた自身が行動を起こしなさい。
返信する
刑事告発するなら (某パートナー)
2012-02-08 13:05:37
私も特許より商標で刑事告発するのが良いという意見に賛成します。

事務の女性に証言させるのです。
そうすれば、あなたの手を煩わすこともなく、刑事告発したという経歴(当然、採用されずらくなります。)も残りませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-08 19:28:13
>刑事告発したという経歴(当然、採用されずらくなります。)も残りませんよ。

告発が公開されるわけではないので
他の事務所に就職するには不利になることはないのでは?

返信する