今日はどうしよ?

地球温暖化からごみ出しの話までに日常の戯言と最近の話題を偏った眼で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大掃除

2008-12-30 23:34:23 | Weblog
妻は今日も午前中仕事だったので、息子に朝ごはんを食べさせDVDを見させているあいだにキッチン・トイレ・風呂掃除を敢行。


途中息子の妨害に遭うも対処。



昼過ぎ妻が帰宅するも洗濯物をたたんだ後息子と昼寝。


そのあいだに夕食ほか買い物も遂行。



今日はかなりがむばりますた。











ガスレンジ下の油取り
床は全部雑巾掛け。
トイレ換気扇のすごい埃取り。
風呂場カビキラー三回処理
エトセトラ。






腰首痛い。
コメント

ワーナーマイカルで映画

2008-12-29 18:35:41 | Weblog
妻は今日は仕事だったので、息子と一緒に雑用の後、映画を見に亀田イオンのワーナーマイカルへ。


11:30前に着くとレディースデイということもありチケット売場・ドリンク売場共に大混乱。


ひとが多いのはともかく、頭にきたことが二つ。


セコい話が一つ。
ワーナーマイカルはTSUTAYA Tポイントの他に6回で1回無料になる6ワンダーフリーというのをやっている。二人で行ったので支払いを分けてポイントを貰おうと思ったら却下された。

理由は隣同士の席を確保するためとのこと。

うそだろ。
ポイントやりたくないためだろ。
といいたい。


なぜなら席はガラガラだったから。

まあこれはこちらもセコい話だからなあ。







二つ目。売店が大行列。映画開始時間寸前だったので息子を席に連れていき座らせて、ジュース買ってくるから見ながら待っててね。と言ってドリンクの売店の行列に並ぶと30分以上並んでようやく購入。


当然映画も30分以上過ぎている訳で。

バイトの子に文句言ってもしょうがないので買って席に戻りました。

あれが店長とかマネージャーとか名札付けてたら怒鳴ってたかも。待ちくたびれたのもありますが。


息子は楽しそうに見ていたようで持ってきたジュースとポップコーンを頬張ってました。





帰りに意見箱に投書しました。


これみて無料チケットでも送ってきたら少し見直すけど(笑)。
コメント

エコリサイクル

2008-12-29 08:57:24 | Weblog
昨日、TVでさんま福澤のホンマでっかというおもしろい番組をやってました。



いろいろやってましたが、面白かったのが環境問題の話。



ゴミ分別は無駄とかエコバッグは無駄とかなかなか面白かった。



番組ではこんな意見もあるということで・・・などと言葉を濁していましたが、事実根拠のあることも多い。


実際プラスチックと燃えるゴミの分別をやめている自治体は増えている。


何故なら燃えるゴミが燃えないからだ。


紙類は廃品回収扱いとなり燃えるゴミのほとんどは生ゴミ。生ゴミは水分を多く含み燃えにくい。またごみ処理場のごみを溜めるピットと呼ばれるコンクリートのタンクに水が溜まり、処理場を傷め老朽化を早めるようだ。


そのため生ゴミを燃やすために重油を使用しているらしい。


これはCO2削減・環境配慮の逆の行為である。


プラスチックがあるゴミのほうがよく燃えるらしい。


現在使用のゴミ処理場は規制によりプラスチックを燃やしてもダイオキシンが発生しない高温焼却する設備となっているため、プラスチック混合ゴミでも問題ない。


何故、エコ・環境が叫ばれているのか。


金になるからである。


官庁・役所も環境問題ならばなんとなく金が出しやすい。


またそれに纏わり業者は儲かるからだろう。


以前TV番組でやっていたが、ある自治体で契約していたリサイクル業者が長期間に渡り、リサイクルゴミをリサイクルせず山積みに放置していたことが発覚している。このゴミは綺麗に洗って分別されたゴミばかりだった。せっかくの好意が・・・。


またその契約費用は億の金額だ。その金はすべて税金だ。


リサイクルにしたってどれだけ行われているかわからない。


以前発覚したリサイクル年賀状が実際の古紙使用が少なかった話は典型的である。


役所はやりなさいと押し付ける。
企業は言われるからやらされる。


質が落ちるから出来ないといえばいいのにと思うのだが。

出来ないのにやろうとするから嘘がでる。やったことにする。

どっかおかしいよねえ~。




とはいえ、分別しないでゴミ出しするとルール違反の貼紙されて持っていかないしねえ。




まあそういう事実があるということを知っているのと知らないのでは大違いなので。






エコバッグの件だって、あれはスーパーなどの販売側の経費削減効果とエコバッグを販売する事による売上アップでしょ。

考えてごらんなさいよ。ゴミを出す時は新潟市指定のゴミ袋だって結局ビニール・ポリエチレンの袋を使っているでしょ。

エコバッグのほうがレジ袋より石油使ってるでしょ(笑)。当然CO2も使っている訳で。


増して石油価格下落・生産量減産の中、ホントに地球温暖化なのかも疑ったほうがいい訳で。




何事もちょっと疑ってみるのも必要という訳で。


私の給料が低いのも疑ってみないと・・・。
コメント (1)

年賀状作成

2008-12-28 23:08:20 | Weblog
市販の500円ソフトを買って、実家で実家のパソコンとプリンターを使って年賀状作り。


ソフトに付いていた試し刷り用紙で印刷したらあまり写真の写りがよろしくない。


こんなもんかとがっくりしながらも本番の年賀状に印刷。







びっくり!!


インクジェット写真用の年賀状はすごい。


印刷屋に出したみたいに綺麗な出来にびっくり。


去年は普通のインクジェット年賀状だったので今回のつるつるの写真っぽい感じに家族一同満足でした。



これじゃあ町の写真屋は大変だ。
コメント

今日も寒かった

2008-12-27 23:18:06 | Weblog
昨日で会社としての営業は終わりでした。


が、挨拶廻りの終わっていないところや今日動いている現場に顔出し。


古町周辺を中心に結構あちこち廻りました。


途中、東堀の加島屋に立ち寄り鮭の味噌漬けと塩漬けの切れっぱしと塩辛、コロッケの原型のクリケット(だったと思いますが)など買い物。


混んでましたよ~。年内は休みなしで営業とのこと。この前のイオンの美容室といい、サービス業は休みなしで大変ですな~。







昨日は大阪・京都でも降雪。


いよいよ冬本番だ。


でも雪は少ないほうがいいですが。






ダイア建設も破綻、アーバンコーポレーションは民事再生却下、建設・不動産は冬真っ只中ですな。


この年末まだ倒れるとこがあるか・・・。
コメント

雪降りましたねぇ

2008-12-26 19:06:08 | Weblog
と言っても雪自体はたいしたことないですが寒いから道路が凍っちゃって何処ものろのろですな。


新潟も長岡も渋滞らしいし。


今日で会社は仕事納めですが私は明日も仕事でやす。



寒いからか体調も芳しくないですが。



インフルエンザのワクチン、予約したのにまだ行ってないし・・・。
コメント

飯島愛死去

2008-12-25 00:33:55 | Weblog
ニュース見てびっくり。



やっぱりホントにどこか悪かったんでしょう。



お悔やみ申し上げます。
コメント

一昨日の祝日

2008-12-25 00:30:50 | Weblog
亀田のイオンに買い物に。


息子と私は年末年始に備えてイオンモール内の美容室でカット。妻はその間好きなところを見て回ってもらいました。


私はカラーも頼んだため、当然息子のほうは早く終わり、美容室内を走り回り、ワックスを付けてもらい髪を立たせてご機嫌。


携帯で妻を呼んで息子とどこかにお買い物へ。


カラーが終わり髪を洗っていると息子がやってきて「何してるの~。」



息子の手袋や靴を買ったりイオンのヒートテックシャツを買って帰りました。



イオンのヒートテック意外といいかも。まだ着てないけど。
コメント

クリスマスパーティー

2008-12-21 22:52:20 | Weblog
友人の家でクリスマスパーティー。


大人8人子供3人でピザを食べたりプレゼント交換したり。


ピザはお伽や珈琲店でテイクアウト。ままおいしかったですよ。意外と知り合いはみんな知らないみたい。11時オープンですが11:10にいったら満席に近い混みようでした。


息子は暖かい大きな家を走り回っていました。


昼寝もせずはしゃいでいたので帰りの車でZZZ。家に着いてからもそのまま眠ってしまいました。




寝る子は育つ。早く風邪治せよ。
コメント

アパヴィラホテル燕三条

2008-12-19 17:40:20 | Weblog
縁あってアパヴィラホテル燕三条のオープンセレモニーに出席することになり行ってきました。


元谷会長、社長、専務と勢揃い。


元谷会長はいい年のおやじかと思っていましたが、なんのなんの、確固とした信念をもって我が道を進むといった感じで、しかし臨機応変フレキシブルに社会情勢に先先に対応していく考えの持ち主。


いままで払った税金は1000億以上、赤字決算はなしというのも頷ける。


近接するホテルミナトも買収しリニューアルオープンするとの事。意外に燕三条地区はイベントや展示会等が開催されるとホテルが足りなくなるらしく、ここ1・2年で新築のホテルが増えた。



一階に潤提携のレストランもオープンする。社長は朝食がおいしいホテルは成功すると明言。


2階に狭いですが露天風呂もあり普通のビジネスホテルよりはいいかもしれません。


なんか宣伝になってるな。



私は新潟市在住なのでもう泊まる機会はないと思いますが貴重な体験でした。
コメント