鉄道写真館

鉄道写真を徐々に掲載していきます。

旧万世橋駅 2013プラットホーム

2014年01月01日 00時00分00秒 | 快速
嘗て中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年4月に開業した「万世橋駅」がありました。昭和18年に休止になりましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。これら駅の遺構を再生し、歴史的価値ある遺構を随所に展示保存した施設として新たにマーチエキュート神田万世橋として誕生しました。
開業時は、近距離電車用の南側ホームと、長距離列車用の北側ホームの2面のホームがありました。
しかし、御茶ノ水~飯田町間の複々線開業と同時に北側のホームは撤去され電車留置線となりました。
その後、交通博物館開館時には一部階段が撤去、新設され、駅休止後、上屋などは撤去されましたが、ホーム自体は撤去されず残されていました。今回、このホーム上を『2013プラットホーム』として整備し、デッキやカフェとして甦りました。

デッキには、万世橋駅の駅名標を、鉄道博物館が収蔵するものを忠実に再現し設置したほか、今回の工事途中に発見された、万世橋駅時代のホーム上屋の基礎の一部を保存することになり、東北芸術工科大学 文化財保存修復センターで保存処理を行ったうえで展示しています。

「旧万世橋駅 2013プラットホーム(カフェ・デッキ)」の真横を中央線電車が通過して行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。