鉄道写真館

鉄道写真を徐々に掲載していきます。

ミュースカイ 2000系

2009年04月01日 04時32分21秒 | 特急

平成16年に中部国際空港(セントレア)へのアクセス用特急としてデビューした車両です。

車体外観は、洋上空港へ向かう特急車として、「空と海」の爽快なイメージから連想する「青と白と水の透明感」をコンセプトとして、車両前面をポリカーボネートで覆い透明感を持たせ、インパクトを与えるデザインとしています。

犬山遊園駅から名古屋駅まで乗車しました。

1600系で試験走行を重ね実用化に取り組み、曲線通過速度向上による到達時分短縮を図るための車体傾斜制御装置や、文字・映像案内が可能な、液晶モニタによる車内案内表示器を採用する等、早くて便利で快適な空港アクセス特急とするべく随所に最新の機器を装備しています。また、スーツケースなど大きな荷物を置くスペースも設けられています。

空港へのアクセス特急であることが一見して分かるように空港の愛称である「centrair」のロゴを随所に用いています。
Meitetsuの新しい特急車両として「ミュースカイ」の愛称で活躍しています。

ミュースカイは平成17年10月にグッドデザイン賞を受賞し、平成18年6月には鉄道友の会からローレル賞を受賞しました。
このチケットホルダーにチケットを挟むことで検札を待たずに昼寝することも可能です。
JR東日本の新幹線は改札を通る時に端末でチェックしていますがJR東海、JR西日本の新幹線はその対応が遅れています。
車内検札は結構ストレスなので早く緩和されることを希望します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。