![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d9/5eb80076a18c50e33f7b0a979f662c32.jpg)
都電荒川線は嘗て東京都23区内を中心に多距離・多路線を展開していた大半が廃止された後も、唯一現存する路線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/82/a867391ce1984066bde51bf1664d822b_s.jpg)
東京都23区内で営業を行う軌道線は、荒川線と東急世田谷線を残すのみとなっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/b8/e4c7f40c752af40e9be0b2519bd1cfc6_s.jpg)
荒川線の大部分は専用軌道を走行し、各道との平面交叉点をのぞけば、車道と区分されていない併用区間は明治通り(国道122号)上の王子駅前⇔飛鳥山間のみとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/be/b721c6deb840b14b5773b69b1afc7d7c_s.jpg)
嘗ては小台⇔宮ノ前間にも併用区間が存在しましたが、道路拡幅により軌道と車道が分離され消滅しました。この区間を含む小台⇔熊野前間は道路中央部分に準専用軌道を敷設するセンターリザベーション方式が採用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/c6/11112101dcbd3d4134732c56de248d04_s.jpg)
荒川線は、王子電気軌道によって敷設された路線を東京市(現東京都)が買収したものです。
都電27系統(三ノ輪橋⇔赤羽)と32系統(荒川車庫前⇔早稲田)は2路線で運行していました。この経緯から、王子電気軌道以来の古い利用客の中には、いまだに「王子電車」(「王電」)と呼ぶ人も残っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/07/ed3864f2d54beec560e9676deae17c8f_s.jpg)
写真上より、7000形・7000形・8800形・8800形・7000形、そして下記写真の8800形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/82/a867391ce1984066bde51bf1664d822b_s.jpg)
東京都23区内で営業を行う軌道線は、荒川線と東急世田谷線を残すのみとなっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/b8/e4c7f40c752af40e9be0b2519bd1cfc6_s.jpg)
荒川線の大部分は専用軌道を走行し、各道との平面交叉点をのぞけば、車道と区分されていない併用区間は明治通り(国道122号)上の王子駅前⇔飛鳥山間のみとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/be/b721c6deb840b14b5773b69b1afc7d7c_s.jpg)
嘗ては小台⇔宮ノ前間にも併用区間が存在しましたが、道路拡幅により軌道と車道が分離され消滅しました。この区間を含む小台⇔熊野前間は道路中央部分に準専用軌道を敷設するセンターリザベーション方式が採用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/c6/11112101dcbd3d4134732c56de248d04_s.jpg)
荒川線は、王子電気軌道によって敷設された路線を東京市(現東京都)が買収したものです。
都電27系統(三ノ輪橋⇔赤羽)と32系統(荒川車庫前⇔早稲田)は2路線で運行していました。この経緯から、王子電気軌道以来の古い利用客の中には、いまだに「王子電車」(「王電」)と呼ぶ人も残っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/07/ed3864f2d54beec560e9676deae17c8f_s.jpg)
写真上より、7000形・7000形・8800形・8800形・7000形、そして下記写真の8800形。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/d9/5eb80076a18c50e33f7b0a979f662c32_s.jpg)