日々記録せし空の色

日々思ったことを適当に。

キリンチャレンジカップ 日本vs.ホンジュラス

2005-09-07 23:15:00 | サッカー
5-4で勝ちました。

立ち上がりにいきなり隙を突かれて失点して始まったゲームは、
もう、殴り合いのような点の取り合いになりました。
0-2から1点返せば1-3と引き離される。
1-3から1点返せば2-4と引き離される。
それでも追いついて、逆転した試合でした。

攻撃面では、高原が1点、柳沢が2点、俊輔がPKで1点、途中交代の小笠原が1点と、
FWが3点、攻撃的MFが2点を取る理想的な展開でした。
前半は一部の時間を除いて、あまりうまくいっていませんでしたが、
後半はきっちり攻撃の形を作って責め続けられたと思います。

問題なのは、守備面です。
4点共に、DFと中盤の間でキープされて、いいラストパスを出されて
思いっきりシュートを打たれるという失点でした。
流れの中であれだけ崩され続けたのは、アルゼンチン戦以来でしょう。

システムが4バックだったとか、ボランチに入っていたのが久しぶりの先発の
中田浩二と稲本だったと言うのが原因のようにも思えますが、
実際は選手の精神的な問題、俊輔が言う「試合への入り方の問題」の様に思えました。

今回は珍しくヒデもミスを連発していたし、国内組もハードスケジュールの中の
試合だったと言うのもあるのでしょうが、それにしても守備は酷かったです。

W杯に向けて、良い面と悪い面が両方出た試合だったと思います。
3度の2点ビハインドから逆転勝ちできるという、試合を諦めない精神は見る事ができました。
あとは、きっちり課題を修正していって欲しいと思います。
あと9ヶ月、頑張って欲しいです。