頑固オヤジのたわ言

那須の自然と一緒に遊びませんか。
日頃感じた事、思った事、勝手気ままに、

一関 厳美渓風景

2008-06-12 | Weblog

厳美渓や猊鼻渓は

岩手県の南端、北上平野の最南端に位置する所に有ります。

磐井川の中流沿いの約2kmにわたって奇岩、怪石が続く、

切り立った断崖や奇石の合間を流れる清流が美しいとありました

此処の地の名物で空飛ぶ団子ともいわれ、川向の店から渓流越えで

籠に入って渡って来る団子が名物です。郭公屋の団子です。

 

 

 

駐車場から歩く事5~6分の距離を 

団子に引き寄せられて?    

 

 

 

 

 

 

 

 

団子が飛んでくる処を見てますけれど?

ナ~ンダ此れか~上手い商売やってる~

見に来たものは違うのに ? 

 

 

 

 

 

 

厳美渓の風景 

 

 

 

 

 

 

 

 お金釣の釣竿はワイヤロープと紐でした。

 

 

 

 

 

ザルにお金を入れて木槌で板を叩くとあっと言う間に団子やが

ザルを引き上げます、その早い事は流石がです。 

 

 

 

 

 

団子屋がお金釣を楽しんでいるように見えたが? 

 

 

 

お金を入れた分だけ団子が素早く戻ってきます。

100m位の距離をあっと言う間にです

感心した事はザルの中のコップのお茶を全くこぼさずに

運ぶ熟練の技は、さすが団子屋とほめてやりたい?

                      

 

 

 

 

 

 

 

自然が作った素晴しい景色です。

大勢の人たちが集まるわけだそれだけの価値が有ります。

 

 

 

 

 

 

団子屋が大漁節を歌っていました?

  ハ~~大漁 大漁だね~~

団体サン達を見事に 釣り上げました 

 

団子のお味は?

其れなりに旨い団子でした 皆で食べると特に旨いです~。 

 

団子屋は上手い商売を考えたものでした。

 

 

此の地方は昨日大変な地震が有りましたけれど

がけ崩れ等事故がです何処で何が起こるか?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです・・・ (イソップ)
2008-06-15 12:18:28

地震発生の前で本当に良かったですね。

旅行の楽しさ、出来事が無駄なく撮られています。

ここのは、私も食べましたが、確かにそれ程の物ではありませんでした。

レンズ・フードの件ですが、脇からの余分な光線をさえぎったり、はじめのうちは、なかなか、カメラに神経が行かず、あちこちにぶつける危険もありますので、レンズの先端の保護もかねて、当分、カメラが自分の分身となるまでは付けておくのが正解です。
ただ、無意識に触ってしまうレンズやフィルターの汚れには常に気を配ってください。
返信する
私も食べました (ゆきひめ)
2008-06-15 18:56:33
初めまして。
田吾作さんの所から「飛ぶ団子」を見に来ました。
私も何年か前に食べましたよ。
味よりも商売は「発想の転換」とこの時、つくづく思いました(笑)
それを知っていても買うというのが、旅の面白さではないでしょうか!!

この程度の景色を見になぜ....

私達の所は見渡す限り「田圃」こういう景色はありません。
憧れますよ。これから初夏の季節にはもってこいの
スポットですよ。

又寄らせて下さいね。
返信する
絶景だよ (田吾作)
2008-06-15 21:20:18
こんな絶景を「たいしたことない」だと?

何を仰る頑固さん、厳美渓は天下の名勝ですよ。
岩手県の人に叱られます。

ダンゴ釣りは田吾作もやろうかな?

「ラーメン、一杯 700円」て書いて崖の上に貼っておく。

向かいの堤防と、こっちの崖をワイヤロープで繋いで、カゴをぶらさげて 700円貰ったら、カゴにインスタントラーメンとお湯を入れて届ける、ってのはどうですか。

返信する
一週間の違いでした。 (頑固)
2008-06-15 23:49:51
イソップさん

有難うございます、昨日の岩手県地方の地震
ニュ-スに驚きました、地震被害の所を私も
居ました。驚いてます1週間遅かったら頑固オヤジも
如何なっていたことか?

写真の画質が悪い原因が分かりました?。
カメラの設定画素数が違ってました。

レンズフードは近接撮影の時にフラッシュ光が
有ると影が出来てしまう事が解ったです。
又お願いします。
返信する
田園風景の有る所に居ました (頑固)
2008-06-16 00:22:50
ゆきひめさん

コメント有難うございます。
頑固オヤジの変なブログに来て頂いた
3人めの女将さんですかな。頑固も田園風景に
10数年、都会に10数年、又田舎の田園に
10数年と流れ流れて生きてました。
此の程度の景色はカメラ表現が下手でした。
ブログも下手でした。頑張ります。
返信する
甘い、 (頑固)
2008-06-16 00:39:38
田吾作さんへ

確かにそうだよ、絶景でした、見た頑固の目が

悪かった老眼が進んでるからメガネ屋に行って

遠近両用に変えるよ、そしたらカメラも上手くなる
かな? ラーメンやか、よし 船場の吉兆で
修行して来るから田吾作がラーメン運びの係りだよ。
返信する

コメントを投稿