mimiだんぼの部屋

美味しいものが好き!
だからと言って、料理が得意とは限らないのだぁ
日常はすったもんだの繰り返し・・・

リンゴケーキの途中

2011年10月31日 | 食べ物


リンゴを砂糖で煮ます。

ここの砂糖は、いい加減な感じで入れます。水分が出てくるので、水は一切使わず、リンゴの水分と砂糖で、いい感じになります。

 元の体に少しずつ慣れてきた感じの
ふらつきも、食べる様子も 以前と同様になってきたように思います。

その反面、「出来るはず」と、一生懸命に頑張っている

出来るって思ってます。ハイ。

食事に頑張って居間までやってきたのですが、自室に帰ろうとすると前かがみになり、何やら怪しい様子。

急いでいるのに、足元がついてこないって感じで、何時、こけてもおかしくない感じです。

転倒が一番怖いので、途中でトイレに寄ったので、車椅子をトイレに運びました。

トイレから、車椅子に乗らせようとしたのですが、車椅子の横を通って自室に帰ろうとします・・・・

何とか説得して、こけないように、傷口が開いたら…と 車椅子に乗せましたが、電池が入っていない事には 気が付いていないようで、歩く・・・と渋っていました。歩けるはずだと 信じているみたいで…・

ハラハラのまま、4日を迎えられるのかしら…

転びませんように・・・・

今はそれだけを願います。

今日は雨ふりみたい

2011年10月30日 | Weblog


はらみの焼肉 マーボー豆腐・わかめのチヂミ

風邪が治まってきたのか…と 思っていたのですが、体調は少し気だるさを感じるようになってきました。

特に熱もなく、これと言って悪化している様子ではないのですが、ちょっと やる気のなさを感じています。

気分転換に少し勤しみたいと思うのですが、今日は、どんな感じかな?

お天気は曇り、昨日の天気予報では、でしたから、そろそろ降り出してきそうです。

の気分と一緒かな?

昨日、友人が、抱えてやってきてくれました。

それはそれで、めちゃくちゃうれしいひと時だったのですが、自分の気持ちがいろいろ動いているのに、「これ」って言う頑張りがきかないなぁって・・・・

歳をとるってこういう事なのかな?と妙に落ち込んでおります。

眼鏡を新しくしたら、目の前が良く見えてすっきりするのかもしれませんね。

来月には、眼鏡を新調して、気分もリフレッシュしましょう

しかし、視力がかなり落ちているので、再度、眼鏡を作る必要があるようです。

人間ドッグで、視力検査時に もう少し良く見て、眼鏡を作りなおすようにしないといけないですね。

前がちゃんと見えていないって、気分にも影響するんでしょうかね。

早く来い来い11月

今日も誰かと出会えるでしょうか。

2011年10月29日 | Weblog


餃子・牛肉とピーマンの炒め物・わかめのスープ

めちゃくちゃお手軽素材感がたっぷりですが、そういう時もあるもんです。ハイ

が帰宅して、二日間が過ぎ、何だかほっこりしてきました。

の存在そのものが、穏やかな日だまりのようだと、言ってくださる人もいますが、そのものは、いろいろな事を教えてくれているなぁと思います。

それは、だけではなく、も、も、も、それぞれにいろいろな事を教えてくれています。

育児は、も育てていると、を見ていると思いますね。

人は欠点だらけで、弱く、頼りないもので、育児をして行ったり、誰かと過ごすことで、育てられていくんだなあと、この頃は思います。

自身は、強いって人に言われることが多いのですが、自身はとても弱いものです。でも、支えてくれていると信じていられる事が、自分を強くしているのだなあと思います。

一人でなくて良かった…と、家庭でも、職場でも、行く先々で感じていられる事は、出会いに感謝したいと思います。

出会えた事は 偶然ではなく、必然なのだ

自分に、今は必要と感じなくても、それが必要であるからこそ 出会えたんだ・・・と。

明日も、明後日も 誰かに出会えていきます。

穏やかな一日

2011年10月28日 | ひよこ


頂き物のわかめとめかぶのスープ めちゃめちゃ美味しいです。

退院してきて1日が過ぎました
内心はちょっとドギマギしていたんですが、(に何か言われないかと・・・ま、言われたら正直に話そうとは思っていたんですが、)そういうビックリもなく 1日が過ぎて行きました。

っていうか、昨日も早く寝て、今日もゆっくり起きて来て・・・・病院ではゆっくり出来なかったんだなと 思った1日です。

通所施設には来週から行くのかな…と 勝手に思っていますが、どうなんでしょうか?その前に、風邪を治さねば…

当たり前に、が帰ってきて、いつもの生活が始まり、当たり前の幸せをかみしめています。

もちろん色々な思いはありますが、手術ができなかった事で、改めて怖さや、恐怖も感じましたし、これからの事を考えることも 出来た気がします。

当たり前のことが幸せなんだと言う事も もちろん再認識です。

健康でいることは幸せなんです。

障害を持った家族がいることは、それを再認識させる手段であってはならないとは思いますが、日々を重ねるごとに感じる現実でもあります。

教えてくれるが一番しんどい事が、今は一番の悩みかな

退院してきました

2011年10月27日 | ひよこ

ドラゴンフルーツ。食後のデザートに買ってきました。妙に鮮やかな色なので気分転換にはいいなあ・・・

昨日・おとついのすったもんだ事件(自立支援の申請をしたのにしばらく放置されていて、移動支援の申請も忘れ去られ、会議に必要だからと、の病院まで連れて行き、の同意を得、夕方には、主治医の意見書まで届いていないと・・・これは、良く探したらあったらしいのですが、先生にも大変ご迷惑をかけ、昨日だけで、くたくたになってしまった・・・・)

この事件も、やっとひと段落となり、退院のために

出発

病院へ到着すると、何故だかアイスノンを頭に当てて冷やしてる

なに?何があったぁ、痛い?辛い?熱?

隣のベットに入院しているが、「朝、熱があったみたいよ~」と、教えてくださいました。

暫く様子を見ていると、同室の皆さん、「ゴホッ」「コホッ」と、咳き込んでいる様子。

こりゃ、ここに長居をする方が悪化しそうだわ…と 不安。

風邪薬を出してもらい、帰宅準備

荷物をに積み込み、薬をもらって、帰宅~

車に乗っている間中、音楽を聞いていたので、様子は分からず・・・でも機嫌は悪くなくって、笑顔も見えているのよね~

これからどうなるのかなと思うけど、あんまり考え込まないようにしなくっちゃ。

風邪も引いているから早く治さないとね。 安静第一