mimiだんぼの部屋

美味しいものが好き!
だからと言って、料理が得意とは限らないのだぁ
日常はすったもんだの繰り返し・・・

フルーツの洋酒漬けシフォンケーキ

2010年02月28日 | 食べ物
見た目はどれもあまり代わり映えがしないのは、シフォンケーキの特徴かな?
本日はフルーツの洋酒漬けを作ってみました。
何も入れないのも美味しいと思うのですが、何かを入れてアクセントになっているものも美味しいと思うのですがね。
なかなか味見にバッチリ食べることが出来ないのですが、砂糖控えめで仕上げています。
基本的にを作る時は、誰かの顔を思いながら作る時が多いのです。
誰かのために・・・そう思いながら作るときは、至福の時かな?
が小さいときは、もちろん、の美味しい笑顔が大好きでしたね。
と一緒に居るときは、の笑顔を思いながら作ります。
誰かに喜んでもらえることは、自分の存在を感じることができるような気がしますわ。
まあ、そういう嬉しいことばかりではない世の中ですが・・・・
もっと大人になって、自分の気持ちをちゃんと抑制できないといけませんね。トホホ

落ち込み・・・・

2010年02月28日 | ひよこ
ちょっと凹み。の傷がすっきり治ってこなくて、受診させようかどうしようか・・・・
電池が定まっていないので、傷口が、安定しない。受診したら何とかなる?って思いながらの日々。
悪化すれば、有無を言わせないのだけれど、電池が安定していないために傷口がいつまでもすっきりしてこないって感じで、熱もないし、痛みって程でもない。違和感はあるらしいがいつまでも固定されていないことが原因のようだが・・・・
はぁ・・・・
先日から、の指の変形が一段とひどくなった。カギのようにくねくねと曲がっている指を見ていると、たって歩いているのが、奇跡のように思える。
体まで変形が来ているのかもしれないけれど、さほど気にせずにいられるのは、が、気丈にしてくれているおかげかな。そう思うと切なくなってくるのだけれど、何もしてやれない・・・・情け無い
は、何が出来るのだろうね。


重度訪問介護従事者研修

2010年02月27日 | 仕事・・・?
仕事ではないのですが・・・・3月に、上記の研修があります。
いまだに何を話していくべきなのかを悩んでいるのですが・・・・
きっと、皆さんが言いたいことに重複しそうな感じ・・・
結局大切なことは同じなんだなあと妙なところで思っているのですが、そういう問題なのでしょうか?はあ・・・・
繰り返し話をしていると、自分の言いたいところが「看護師としてどうよ」と、思えてくる・・・・
これって親の立場?と、思ってみたり、複雑な気持ちが行ったり来たり・・・・
はあ・・・・A氏に、どう?って言われたときには、好きなようにしゃべってくれたらいい。それはそれで大事なことだから。ってさらっと言われて、安心したものだが、今から考えると、あなたは偉大だったのね。心広く、何でも受け入れていた・・・・はぁ・・・・こうして、貴方の不在を痛感することが後何回あるのかしらね。

いまだに、。早く終わってほしい・・・・

成年後見制度・・・事例編

2010年02月25日 | 仕事・・・?
社会福祉協議会では、生活支援員という支援を行なっているのだが、認知症が進むと、この支援ではまかない切れなくなるため、成年後見を考慮していかなければならないのだが、この制度の事例編があると聞いて出かけてきた。
成年後見の制度になると、個人情報もあるのか、どういう状況での利用なのかを考えるに当たって具体的には・・・・疑問がたくさんあるので、少しでも理解できるようにと思い、聴講してきました。
15分ぐらい前に会場につくと、既に半分近くの席は埋まっており、取りあえず、空いている席に座り、1時間半の講義を聞いて帰宅しました。
昼食後には、友人と、ショッピングに出かけ、楽しみにしていたお買い物をしました。
良い一日でした。
日々、休むまもなく動いていることが多い日々を過ごしていますが、こうして会話が出来ることは、一人の個人として、価値があるのかなあと思える日です。
誰かの親としての価値ではなく、個人としての人生の価値を感じる貴重な時間かな。
学ぶという時間は、いくつになっても大切な時間だと思います。
しかし、吸収できる脳の許容空間は、狭くなっているような・・・・
まだ、まだ、課題は多い?

本日は、ウオンカのチョコレートを買ってきました。
このチョコレートを見ると、チョコレート工場へ行きたくなっちゃいます。

お誕生日は、お祝いしたい

2010年02月24日 | Weblog
毎日、忙しくしています。
昨日。友人の誕生日でした。
7年ほど前にその友人に出会い、私は、彼のことが好きになりました。
彼は、いつも涼しげに笑い、きれいな声で「あーい」と、話してくれました。
その頃は、参観日に彼に会うことがとても楽しみになっていました。

数年後には、卒業してしまい、彼に会うことは難しくなりました。
いつでも学校へ行けば、会えるだろうってタカをくくっていたら、彼は、卒業してしまい、とは違う施設へ行ってしまいました。
会うことがかなわない彼ですが、お誕生日にはささやかですが、を、贈っています。
ふとした偶然で、彼の誕生日を知ってからです。
お誕生日おめでとう。たくさんの出会いに感謝

本日は洋酒漬けのフルーツシフォン