mimiだんぼの部屋

美味しいものが好き!
だからと言って、料理が得意とは限らないのだぁ
日常はすったもんだの繰り返し・・・

会議に参加して・・・

2008年05月31日 | 仕事・・・?
最近では、仕事なんだか、趣味なんだかと自分のやっていることに区切りがないような毎日です。
先日は、会議に出席。
はじめての会議なので、私自身は素人ですし、自分の思いを話してきたんですが・・・障害があることでその人の価値観が少しずれていても仕方がないとして、見過ごされていくのかなあと思った時間でした。
確かに以前は、ものすごい状態での生活で、ゴキブリの中での生活だったのかもしれません。それに比べたら衛生的なのだから、それはそれで本人もいいと思っているのなら・・・と。
違和感が残るんですよね。
自分がしんどくって もがいている時ってどうしたら解決するのかなんて思っていないし、現実より良くなった時点で、自分でも満足してしまう。
それでいいじゃないって言われると良い様に見えるかもしれないけど、それって環境のこと考えてないよ。
周りはそれをどう考えるかって事は、地域で生きていくことでは重要になってくる。環境がそれを非常識と判断する基準であるならば、本人がそれを良しとしても何らかのアクションを起こさないとやがて排除されてくる。
それを上手くバランス取りながら生活していただくためにサポートしているんだろうと思うのだけど・・・
本人の意思を尊重しながら、環境との調和を保つためにサポートしていく必要があるのだが・・・
障害者の生きていき安い環境を作るのは、まだまだ先なのかな?思い悩むことは尽きそうにありません

お買い物に出かけました。ヒヨコ

2008年05月31日 | ひよこ

降り出しましたねぇ。久しぶりの雨です。
ちょっと肌寒いのが気になりますが、は元気に出かけていきました。
今日は、花の前を買ってもらう予定です。
先日花の枯れたところを取っていたら、少し空間が出来てしまい、そこに苗を植えられそうです。
ということで、苗を選んできてもらうことに・・・何を植えてくれるかな?
けいとう・勿忘草と選んできた。今度は何かな

偶然は必然

2008年05月29日 | ひよこ
偶然こうなるって事ないですか?
なんとなく手に取ったものが、後で必要になったり、何気なく書いたコメントから新しい出会いが発展していく。
偶然そうなったように見えることでも、後で気がつくと必然になっている。
「必要だからであったんだよ。」
友人に言われた一言はいつも自分を勇気付けてくれます。
にとっても、偶然ではなく、のところに生まれてきたことは、必然であり、必要なのだと。
自分が成長できたことは、にとっても、にとっても、大事なことなのだと。
まだまだ成長過程なのかもしれません。

お出かけしてきました。

2008年05月29日 | Weblog
京都まで遊びに行ってきました。
その前に、バイクにガソリンを入れ、旦那に頼まれていた銀行へ行き、用事を済ませに・・・
何を思ったか、違う銀行のカードを出して、あたふたして手間取ってしまった。
今日は舞い上がっているのかも・・・
それでも余裕を持って出てきたので、少し時間があり、駅前のスーパーで探索。
この前、仕事用に買った靴が気に入ったので、自宅用も欲しくて探しているんだけど見つからない。生協で買ったので、また生協で出てくるまでは駄目なのかなあ・・・脱ぎ履きが簡単でお気に入りになったのだが・・・いつ見つかるやら・・・
今日はブログで知り合ったと待ち合わせです。
ちょっとドキドキ・・・
待っている間にいろんなことを考えちゃいました。
どんな人かな?会ってすぐわかるかな?と同じ感じの状態かな?・・・って・・・
お会いしたらすぐわかりましたよ。首の様子が娘のときと同じでしたから。
つい昔の事を思い出して、娘に辛いことをしたなあと反省。
でも、楽しい時間でした。
あっという間に時間がすぎて、帰らなくっちゃという思いと、もう少し話していたい思いとで交錯してましたが、まあ、なので、の待つへ帰りました。
私のほうが自由になる時間が限られているので、こちらまで来ていただいて、感謝感謝再開を約束して。バイクで帰りました。
朝は雨降りだったので、合羽を着たり、大わらわでしたが、帰りは雨も上がり、ほっと一息です。

そういえば帰りのの中で高校生らしき男子学生。制服のズボンを思いっきり下げて入ってきました。
いつも思うのだけど、そのズボンを下に引っ張ったらどうするんだろう・・・って思うのだけど、そういうことにはならないのかな?自然に落ちないようになっているのか?ちょっと引っ張ってみたいです。
足は短く見えるし、お尻が半分見えているし、汚くみえるのはだけ?