私のDiary2

日々の暮らしのページです。

鶏肉料理二品・・・。

2011-08-29 21:20:45 | Weblog

今日は最近メタボ気味の我が家の父子の為にヘルシーな鶏肉料理を二品作ってみました。

昨日「かやの木」の奥様からお庭の畑で取れたプチトマト、オクラ、を戴いて来ましたので早速使ってみました。

一品目は「鶏のササミとジャガイモのみの焼き」です。

 作り方:ササミの筋を取り、縦三等分にします。

それに醤油、塩、酒を少々入れ下味をつけておきます。

ジャガイモは縦に千切りにして水につけて晒し水気を切っておきます。

ササミは片栗粉をまぶした物2本くらいに、ジャガイモ(片栗粉、溶き卵を付けておきます)

を周りを囲うように付けます。

フライパンにサラダ油を少し多めに入れてこれを焼くようにして弱火で火を通します。

中まで火が通ったらレタス、プチトマト、ブロッコリーをお皿に盛り、その上に乗せて出来上がり!

我が家では今話題のポン酢のゼリー「ぽんジュレ」をかけて食べてみました。さっぱりとして夏向きでとても美味しかったですよ!

そして・・・二品目は我が家の畑で収穫した「冬瓜」のあんかけです。

   作り方:冬瓜は皮が硬いので厚めに皮をむき食べやすい大きさに切る。

鍋でカツオと昆布のだし汁を作り、そこへみりん、酒、薄口醤油、砂糖少々で好みの味付けをします。

(この煮汁を小さな鍋に少し取って置き、最後に鶏のひき肉を入れて片栗粉であんかけを作ります。)

煮汁に冬瓜を入れて柔らかくなるまで煮ます。

味がしみたら器に盛り、最後に先程のあんかけをかけます。

最後に茹でたオクラを乗せて出来上がり・・・・。

「薄味で上品な味で美味しい~。」と家族の評判は上々・・・。

「ブタもおだてりゃ 木に登る?」ハハハ

こまりさん・・・新鮮なお野菜を有難うございました。

とても美味しかったです。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッと一息・・・。 | トップ | 不思議な時間・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は食べるだけです。 (yamagtxp)
2011-08-31 19:36:10
美味しそうですね。

自分は料理をしませんが、
いずれ、する事になると
覚悟はしています。

その時は、ノート片手に
七転八倒。

竹脇無我さんは、われらと
同じ町の出身ですが、ご存知
ですか?

お料理教室 (mokoママ)
2011-09-01 16:28:59
yamagtxpさん。。。

今は殿方の料理教室も行われていて
リタイアしたご主人たちが楽しみながら
習っているみたいですよ!
でもお料理だけはある程度お好きで
ないと続かないみたいです。

竹脇無我さんは私も好きな俳優さんでした。
惜しい方を亡くしましたね!
A市のご出身だった事は先日新聞で知りました。
もしかしたらyamagtxpさんと同世代なのでは?
やっと終わりました。 (nanae,yae)
2011-09-02 20:40:12
mokoママさん

長~い夏休みも終わりやっと復帰しました。
先日は有難うございました。

ささみ料理や冬瓜のあんかけ美味しそう!
私も好きです。

sande君の「男の料理教室」って何だったのでしょう笑。Tさんのご主人の紹介でしたが美味しいものは食べたいけれど料理するのは好きでは
ないのでしょうね・・笑
たまには御馳走つくってもらえたらな~無理だ~・・・笑
以心伝心 (kururin)
2011-09-03 00:02:31
mokoママさん

こちらのブログにお邪魔したら・・・
あらま!同じ料理が☆

実は私も先日、冬瓜のあんかけを作ったばかりでした。

おうちで収穫された冬瓜なんて!すごーい♪
お味はベテラン主婦にはかないませんが、
同じことを考えていたなんて嬉しいで~す。

 
お元気で良かった! (mokoママ)
2011-09-03 16:40:41
nanae,yaeさん。。。

久しくBlogが更新されていなかったので
ちょっと心配していました。
お元気そうで良かったです。
好きな事で忙しいなんて・・お幸せな
証拠です。

そうそうsande君もお料理教室経験者
でしたね~。
Tさんのご主人も卒業以来作って
くれないと・・こぼしていました。笑

ご主人が進んでお料理をしてくれるのは
嬉しいですが、余程お好きでないと長続きは
しませんよね~。
私の場合見て居られない方なのできっと
喧嘩が絶えないでしょうね?笑
旬ですね~。 (mokoママ)
2011-09-03 16:52:58
kururinさん。。。

そうでしたか~。
冬瓜は今が旬で、暑くなった身体を冷やす
とか聞きました。
そぼろあんかけは皆さんよく作ります。
沖縄では豚肉と昆布を入れて夏バテ防止の
スープを作ります。

お忙しいのにマメにお料理をするkururinさん
は良い奥様になりますよ!
私が保障しま~~す。

「世の男性諸君!見逃すなかれ!」

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事