見出し画像

毎日が遺言

あったかい♪

 風に冷たさは感じるものの、12月とは思えない暖かさの今日の奈良です。気温は12~3℃らしいですが、よく晴れて陽射しがいっぱいなので、気温以上に暖かく感じます。
 「12月にこんなあったかい日があったかい?」っていうぐらいです(あははは、すんません)。
 たしかに気候が暖かい方に変わっている実感がありますね。去年も年が明けるまでこんな日があった気がします。野菜の生り方も変わっていくでしょうね。大変だ~。
 ホントに雲一つない快晴です♪ 正面に柿の木があって、実は半渋なので採っていないんですが、それが熟柿になって甘くなっていて、メジロなどの小鳥がついばみに来ています。
 前栽の千両の実が、半月前より赤くなっています。
 山茶花もたくさん花をつけています。「さざんかさざんか咲いた道~ たき火だたき火だ落ち葉焚き~」などと言いながら子どもの頃は家の前の道端で枯葉を燃やしたものですが、今もしたき火ができたとしても、暖かすぎてたき火する必要がないほどですね。

 いつもの月曜日のように、朝はまず買い物。妻と一緒に車でココカラファイン(トイレの消臭剤など)とヤオヒコ(食材)を回って、いったん家に戻って妻をおろしてから、私はロトの購入。1000円当たっていたので、帰りに菓子安で和菓子を買いました。ついでにコーナンにも寄って、マルチ止めを購入。
 家に戻ると、まだ11時過ぎだったので、トイレ掃除などをしました。我が家のトイレは洋式と男性の小さい方用があります。男の小用は、家族が多いころは重宝で、農作業の途中で使うのに便利だったんですが(寒い時期は特によく催すんですよ)、今や家族は男二人女一人。どちらのトイレも“家のヨメ”である妻の仕事だったんですが、今は男しか使わないところは男が掃除する(当たり前っちゃあ当たり前ですが)ようにしています。ただ、学研教室の子どもさんも使うので、わりと丁寧に掃除してます。ニトリで買った掃除ブラシがちょうどうまく掃除したいところにぴったりのサイズだったので、思ったように掃除ができて、ちょっと嬉しかった♪

 お昼ご飯は、月曜日恒例の焼きサンドイッチとカップ麺。好みのハムチーズと卵のセットが、ヤオヒコで早めに売り切れてしまうんですが、ちゃんとゲットできました。v(^▽^)v カップ麺は「麺職人」の豚骨です。どちらも美味しくいただきました♪
 菓子安で買ってきた雪平(せっぺい)と酒饅頭は、食後に一つ、作業上がり(妻は学研教室終わり)に一つと楽しみます♪

 午後はいつものように農作業で体を使ってこよう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
「さざんかの宿」、ヒトカラでよく歌います(妻の前では歌えませんし(笑))
あ、不倫はしていませんよ。(^▽^;)
北海道はもう積雪なんですね…
除雪、お疲れ様です!
腰など痛めないようにしてくださいね。
moon-bmi25
こんばんは!
山茶花と言えば・・・
大川栄策さんの「さざんかの宿」ですね(≧◇≦)

今日の札幌は・・・
上から見る景色と下に降りていく景色とは大違いで、
思いのほかの積雪でした。

今年は班長さんのsatochin・・・
今朝は除雪を頑張りました(^.^)
mirapapa
ピエリナさん、ありがとうございます♪
暖かいですよね〜。
大丈夫かな?と思ってしまいます😅
子どもの頃や20代の頃に比べたら、冬の寒さ冷たさが全然厳しくありません。
やはり温暖化なんでしょうね。
どうしたものやら💧
食事は、高い食材はないんですよ。
安く美味しくがモットーです😊
スイーツの楽しみは捨てられません😆
ピエリナ
こんにちは🤗

岡山も雲ひとつない快晴で、ポカポカ暖かいです。
風は少し冷たいもののお部屋の中にいると暖房もいりません。
やはり温暖化でしょうか。

いつもお食事が豪華ですね💕
それに美味しそうなお菓子も😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事