見出し画像

毎日が遺言

汗のあとにまた汗

 暑くなりましたが、ここひと月のような蒸し暑さではなく、風も吹いているので、ひどく苦しいこともない今日の奈良です。
 朝歩きの空気も爽やかでした♪
 道端にこんな花(?)を見つけました。ひげさんのところで拝見した「トラノオ」でしょうか?
 氏子の神社には鳥居の外から手を合わせました。

 朝ごはんと朝のルーティーン(体操・神仏へのお参り)のあとは、まず収穫を済ませました。
 ゴーヤの花にハチ(?)が盛んに飛び回っていました。
 黒い色の虫も来ていました。
 タカノツメが色づき始めています。

 収穫のあとは、田んぼの“しりげ”(棚田の畦と反対の土手側)の草を刈り、田んぼの周囲(内側)の草取りをしました。2~3日後には水を抜いて「土用干し」をします。

 作業が昼過ぎまでかかり、全身びしょびしょに汗をかきましたが、とにかく区切りまで作業を終えられてよかったです。

 妻が「買いたいものがある」と言うので、お昼は外食することにしました。急いで着替えて、中華料理の「龍鳳園」に行きました。この店の唐揚げが食べたくなったのです。
 私はいつものランチ、台湾ラーメンと唐揚げのセット。辛いラーメンと熱々の唐揚げが美味しかったです♪ 作業の汗がやっと収まったところでしたが、また汗が吹き出しました。心地良い汗でした。(^▽^)

 そのあと、少し買い物をしてから家に戻ったのが2時。体が疲れているので、一休みして、4時ごろから畑作業を少しだけしようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事