見出し画像

毎日が遺言

今日はホントにカレーの日♪

 今日は晴れましたが、台風前の晴れの日よりも暑さがマシだったので、2時半ごろから畑に出ました(いつもなら3時を過ぎて気温の下がり方を見てからです)。
 まずは風で倒れたトウモロコシを起こして支えを作り、そのあと草刈り。私が草を刈っている間、家事や学研教室の準備の合間を縫って、妻がキャベツの植え付けなどをしてくれました。
 草刈りは1時間半ほど。お盆の前に必ず刈る場所です。というのも、お墓への道から見える場所で、ご近所の方の軽いチェックが入る(笑)場所なんです。斜面ばかりで刈りづらくて、暑い日は作業を避けたい場所なんですが、少し気温が低めだし、再び雨が降る前に刈ってしまうことにしたのでした。
 やっぱりきつかった(笑)。でも、刈り終えることができて良かったです♪

 気温といえば、関東方面が特に猛暑だったようですね! 熱中症は大丈夫だったでしょうか? 立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ猛暑が続くと思いますので、どうかお気をつけください。

 最近、母の叙述が少ないと思っていらっしゃる方もあるかと思います。
 実は、認知症の特徴的な言動がかなり減っています。ただ、紙パンツの中のパッドをいつも外してしまうこと、やたらとパッドや紙マスクを捨ててしまうこと、あるいはシャツやパッチ(股引)を夜になると重ね着してしまうという“マイブーム”は続いています。知らぬ間に、使用済みのパッドを丸めて布団の下に入れ込んでいたこともありました(臭ってしまうほどのパッドではありませんでしたが)。また、土日の間に家族以外と話す機会がないと、トイレをほんの少し汚してしまうこともあります。でも、おおむね平穏に過ごせるようになっています。
 たぶんデイサービスに月~金で通っていることが母にとって良い作用をもたらしてくれているんだと思いますが、はっきりとはわかりません。少量ですが飲んでいるてんかんの薬も、何かの働きをしてくれているのかもしれません。
 とにかく、できるだけ長くこの調子を維持してほしいところです。(^-^)

 晩ご飯ですが、今日は火曜日のカレー。昼ご飯がカレーうどんでしたので、今日はホントにカレーの日になりました♪ 我が家のカレーが美味しいので、全然気になりません。v(^-^)v
 カレーは、シーフード&水ナス。サイドは厚揚げとちくわの炒め物。漬物3種と紫タマネギの甘酢漬け。デザートは巨峰♪
 卵黄がうずもれていますが、いつも良い仕事をしてくれますね♪ カレーがしみ込んだ水ナスってホントに美味しいです♪
 炒め物は私の仕事。厚揚げとちくわとピーマンとを、たっぷりのオリーブオイルで、味付けは塩コショウメインで醤油と酒が少々、だしにガラスープの素、仕上げに炒りゴマです。シンプルですが美味しいですよ~♪
 紫タマネギがたくさんあるんですが、吊るしておくだけでは腐る一方なので、妻が甘酢に漬けておいてくれてます。これが母のお気に入りになって、毎晩母が楽しんでいるんですが、私は甘酢をあまり好まない(嫌いじゃないんですが)ので食べません。で、思いついて、ラッキョウの代わりに食べてみました。これがなかなか爽やかな感じで美味しかったです♪
 もらい物(叔母が仏壇に供えてくれた)種なしの巨峰です。冷やして食べると、ホントにエンドレスで食べられますね!

 明日はお墓参り。母の実家と妻の実家の墓に行く予定です。ただ、妻が今日ワクチン接種(1回目)をしたので、副反応が出たら取り止めするつもりです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ホントに、母がこの調子でいてくれたら、家族も気が楽なんですけどね~。
デイサービスは、母にはとても効果がありました。
ありがたいです♪

夏はカレー!ですね♪
っていうか、辛くてスタミナのつくものは夏に食べたいですよね!
2188mido
お母様の状態が落ち着いているようで一安心ですね。
このままでいてほしい限り。
デイサービス効果はあるんですね。

夏はカレーですから(笑)
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
札幌は暑さが落ち着いたようで、良かったです😊
毎日予定があるというのは、私などは少々煩わしいと感じますが、老齢の母には大きな励みになっているようです。
心に励みがあるのは大事なことですね✨
カレーはすごい偶然ですね!
昼と夜が同じ日に揃うとは!
moon-bmi25
おはようございます。
やはり毎日何か予定があるは良い刺激になっている
かもですね。

明日できる事は今日はしない・・・と、
リタイア後に思ったsatochinですが、やはり明日の予定が
あるは良い励みになります。

偶然ですが・・・
satochinチも昨日はお昼カレーうどん!
夜は本格的にカレーでした(≧◇≦)
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
妻の接種あとが無事であることを祈るばかりです。
ナスカレーは美味しいですね!
ナスはけっこう偉大です😆
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
今日もほどよく疲れる程度の作業ができました😄
母もまずまず落ち着いてくれていて、穏やかな日々を過ごしています✨
妻は今のところ接種あとが筋肉痛のようになっている程度です。
明日も出ないことを祈ってます。
さえちゃん先生さんも、副反応なく無事でありますように!
カレーのパワーで副反応を飛ばしたいですね😊
ゆっくん
こんばんは。
今日は、カレーの日ですね。
ナスカレーも、良いですね。秋茄子出来たら、ナスカレーです。
奥様、ワクチンの1回目ですね。
副反応が、出ませんように。
小松音楽教室 さえ
こんばんは。
今日もお疲れ様でした🍺
お母様、だいたい平穏に過ごせていらっしゃっていい感じのようですね。
今日は私もカレーにしました。(明日、もし熱が出ても朝ごはん大丈夫なように(笑))
奥様、ワクチン1回目だったのですね。
どんな感じですか?
私は2回目、明日は、わかりませんが今のところ多分大丈夫⁉︎な感じです。
奥様、副反応が出ませんように。💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事