見出し画像

毎日が遺言

もみ播き

 強風が吹き荒れる、曇り空の今日の奈良です。今日はもみ播きをしました。1反余りの小さな米作りですので、田植え用の苗の皿20枚ほどで済みます。親子3人の手作業です。
 作っておいた苗代に水を張り、できるだけ平らにならしておきます。
 私が苗代を均している間に、妻と息子が苗の皿に土を入れてます。
 手動の機械を使って、その土の上にもみを播きます。
 26皿まきました。
 その上に薄く土をかぶせて、それを十分湿らせてから、苗代に並べます。この作業が、けっこう腰にきます。いつも、運ぶのが妻、並べるのは私と息子です。
 その上から、新聞紙と寒冷紗をかぶせて、作業は終了です。今年は強い風にあおられて、一度かぶせた新聞紙がめくれあがってくしゃくしゃになってしまい、急いでもう一度作り直してかぶせました。何とか午前中に終わって良かったです。
 思いのほか時間がかかったので、昼食は駅前のうどん屋さん「きらく」で済ますことにしました。
 家族が作業している間、家の中ですることもなく一人でウロウロ歩いてはお茶を飲んでいた母は、出かけられるとなって、喜び勇んですたすた歩きました(笑)。
 好物メニューの、天ぷらと大根おろしの入った冷たいぶっかけそばをモリモリと食べる母です。
 妻は、これもお気に入りの桜エビと鶏天のぶっかけうどん。こちらは温かい方。
 私は、いつもの唐揚げ定食。私も熱々のうどんです。息子はカツ丼。最高齢のばあさんだけが冷たいメニューでした。ひょっとしたら、家族で一番体の元気なのが母かもしれません(笑)。
 満腹になった後は、同じ商業ビルの上階にある喫茶「米寿」へ。
 母はここでもアイスコーヒー。しかも一気飲み(笑)。私たちはホットを飲んでいましたが、急に母が「トイレに行きたいな」と言うので、急いで帰ってきました。(外でトイレに行く時用の換えパッドを持ってきていなかったのです)
 雨がぱらついていますが、たいして降りそうもないし、風も弱まってきたので、畑を見回って、それからビールを飲もうかな?(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ハラハラさせてすみませんでした(笑)。
まぁ、小さな小さな農業ですので、こんな感じでやってます。(^▽^)ノ
母もまずまず元気なので、ありがたいことです♪
ありがとうございます♪
お馬さん、明日を楽しみにしますね♪
mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
そちらも強風なんですね。
どうぞお気をつけください。
もみ播きは、何とか済ませることができました。
妻と息子に感謝です♪(^-^)
母は、出かけると機嫌が良いので、まぁこれからもちょくちょく連れ出すつもりです(笑)。
moon-bmi25
こんばんは!
お仕事お疲れ様でした。
なんとも手作り感満載でドキドキしながら
読んでいました。
無事に終了して何よりでした。

そして・・・
相変わらずのお母様孝行、頭が下がります。
お母様の食欲は元気の証ですね。

お馬さん的中・・・
詳細は明日の投稿で(●^o^●)
K RAUM
こんにちは!
関東は毎日強い風が吹いてます。
今日も吹き飛ばされそうになりました。
このような風の中でのお米つくりの作業、
さぞ大変だったでしょう。お疲れ様でした。

お母様、食欲旺盛でお元気な様子、よいですね。
うどん屋さんと喫茶「米寿」はお母様にとって
良い日となりましたね。
mirapapaさんご夫妻の思いやりの心、親孝行ね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事