見出し画像

毎日が遺言

秋晴れ♪

 秋晴れの奈良です♪
 ソメイヨシノも紅葉が始まりました。
 母は、今朝6時半まで呼び出しブザーを押すことはありませんでした。おかげでよく眠ることができました。4日間の入院でしたが、やはり足元が弱くなっていて、起き上がる時に軽いふらつきを訴えている母ですが、脳を始め体に問題はない(てんかん症状を除いて)ので、「身の回りのことが自分でできるし、しっかり歩いて頑張ろう!」と妻にスパルタ教育されています(笑)。物忘れはひどくなっていますが、会話等の感覚は入院前以上に冴えています。午前中に、姉夫婦や近所の叔母が顔を見に来てくれて、母にとって良い刺激になっているようです。
 この一週間、雨やら母の入院やらで畑で作業ができなかったのですが、今日はニンニクを始め、これから食べる野菜の施肥をすることができました。
 お昼ご飯は、カレーチャーハン。実はカレーオムライスにしようと思っていたんですが、卵が3個しかないのがわかって、急遽、焼き飯にしたわけです。小松菜の軸を刻んで入れ、仕上げに醤油を一振りしたのがよく利いて、とても美味しく仕上がりました。
 姉夫婦が持ってきてくれた、大和郡山市の銘菓「御城之口餅(おしろのくちもち)」です。
 お団子ぐらいの大きさの小さなお菓子ですが、程よい甘みの粒あんを薄い皮で包み、芳ばしいきな粉をたっぷりまぶした、とても上品な味わいのお和菓子です♪
 天気が良いと、食欲も増しますね♪

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、「御城之口餅」は美味しいですよね〜♪
いかにも古風な味わいで、上品な味わいが好きです♪
母の夜のコールを阻止するために、いろいろと画策しています(笑)
kraum
学生時代に「御城之口餅」を知って、おいしいな~~~と。
奈良に行くと近鉄奈良駅の近くにお店があるので必ず買います。
まあ、お母さま夜のブザーなかったの。よかったですね。
波があるでしょうが、よいことがあるとうれしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事