見出し画像

毎日が遺言

春、晴れ、微風

 まだ2月というのに、すっかり春の今日の奈良です。日陰はひんやりしますが、陽に当たるとポカポカと春の陽気♪
 空は青く美しく、時おりそよそよとした風が流れます。心地良い空気です♪
 いつもの木曜日のように、母がデイサービスに行ってる間に、妻と買い物を済ませ、畑でエンドウの世話など、少しばかり作業。畑に座っていると、気持ちよくて、そのまま一眠りしたくなります。(^▽^)
 このまま一年中、春だったらいいのになぁ~!
 と思いましたが、こんなに気持ちの良い日ばかりだったら、人間、堕落する気がする(笑)。やっぱり、暑い夏や寒い冬がないと、夏野菜や冬野菜が食べられないもんね(そっちか)。
 お昼ご飯は、ヤオヒコで買ってきた、焼きそばとチャーハンの弁当、298円也。味も量も、そこそこ良い感じです♪
 今日は3時から氏子の神社の祭典(祈年祭)があるんですが、先ほど清掃に行ってきました。毎年2月の祈年祭のあとは、氏子の二つの自治会員だけでなく、近隣の自治会長さんもお招きして、総会を開いたあと、宴会をするのですが、今年はコロナの影響で、参拝は去年と同じように代表参拝、総会と宴会は資料と折詰の配布で終わるということです。自治会外の人と飲食する数少ない機会なので、それができないのは残念ですが、この状況では仕方がないところです。コロナの終息を祈ってきます。
 コロナ感染もだいぶ落ち着いてきて、奈良県ではここ数日10人未満の新規感染者数、入院者数も100人を切りましたが、我が町ではまだ週に1~2人の感染者が出ています。ワクチン接種が始まって、4月以降は高齢者優先ながら一般市民にも接種されます。私はアレルギーがあるのでワクチンには慎重派ですが(普通のインフルエンザのワクチンも打ったことがありません)、夏ごろには一定の収まりを期待しています(さすがにオリンピックは難しいと思いますが)。我々としては、もう一息、辛抱して、しっかり対策を続けたいですね。

コメント一覧

mirapapa
ゆっくんさん、ダイナミックというか、シンプルというか(笑)。
味は、値段の割には良いと思いますよ♪(^-^)b
mirapapa
はるのさん、こぢんまりしすぎる店ですが(笑)、財布には素敵なお店です♪
ゆっくん
焼きそばとチャーハンがダイナミックですね。
紅生姜が乗って美味しそうですね。
haruharuno
はあ~~…
ヤオヒコってホントす・て・き♪(*´∀`)
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪😊
そうですね、まずはかかりつけ医によく相談しようと思います。
優柔不断ですが、世間の様子を見て、決めます。
あとは、接種の様子ですね。
我が町でも準備が進んでいるそうですが、その様子が公表されてから考えます。
この青空を見ていると、こんな禍いがこの世にあるとは思えませんが…
moon-bmi25
こんにちは!
ほんとに青空がきれいですね(*^_^*)
こちらは晴れていても空は水色っぽいです(^_^.)

satochinも・・・
喘息の発作が酷いときはインフルワクチンは主治医から止められて
いましたが、今はだいぶ良くなっているので、ほぼ毎年接種しています。

大事なのは・・・
主治医と相談をしてですね。
接種会場が体育館なんて論外ですよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事