毎日が遺言

まいもご飯と小蕪のシチュー



 今日の晩ご飯は、まいもご飯、小蕪のシチュー、サワラの酒蒸し、カニカマの酢の物、白菜の漬物、明太高菜。
 酢の物のキュウリは、冷凍保存のものでしたが、やっぱり難がありますね



 まいもご飯は私の好物 薄揚げ、ニンジン、こんにゃくが入ってます。炊き上がったら、刻んだ青ネギをたっぷりかけてよく混ぜて、いただきます ああ、畑の恵み、山の味わいの豊かさとは、こういうものだなぁ



 寒い時期に種を播いてもできるかと、ためしに播いてみた小蕪が、思いのほかよくできました 今夜は妻がクリームシチューにしてくれました ベーコン、タマネギ、ニンジン、そして小蕪の葉っぱがたっぷりと入ってます



 生協の冷凍のサワラの切り身を使った酒蒸しです 酒蒸しでは、ほんのちょっとですが、臭みが出るようです。タマネギとレモンがあるので、さほど気にはなりませんが、やはり酒蒸しは生がいいですね 今度は塩麹焼きにしてもらいましょう ちなみに、シイタケは、ご近所さんにいただいたものなんですが、その家では良いシイタケは生のまま冷凍しておくんだそうです。食感もよく、シイタケの生冷凍はイケそうです まぁ、その前に、立派なシイタケを作らないといけませんが(笑)。

 さぁ、週も半分が過ぎましたね。仕事も日々忙しいですが、散髪したり免許の更新に行ったりもしたいので、何とかうまくいくように頑張ります

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0099>ローズさん</色>
小蕪はシチューや汁物によく合いますよ{ラブ}
あとはスライスしてはと一緒に塩もみし、浅漬けで食べてます{YES}
生シイタケを冷凍すると、風味も栄養も良くなるんですね{わお}
こりゃ、ホントに頑張らないと{ガッテン}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
干しシイタケを戻してから冷凍するんですね{ハッピー}
ぜひぜひ妻に伝えておきます。
ありがとうございます{YES}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
水分の多いキュウリの冷凍は厳しいですね(^_^;)
キノコ類は冷凍OKですよ♪干し椎茸も戻してから冷凍しておくとすぐに使えて便利です(^_^)v
生ではちょっと。。。っていう物でも、調理してからなら意外と大丈夫っていう物もありますよ。
エビなんかは水と一緒に冷凍。。。とか学校で習いましたが、ずいぶん前の事で忘れましたね~;^_^A
ローズ
http://yaplog.jp/atomu1010/
忘れました!
冷凍椎茸、義父母も畑をやっていたので、よく生椎茸を冷凍した物を貰ってましたが、椎茸の風味も強く食べごたえがありましたね~♪
冷凍した方が、栄養も凝縮されて高くなるそうです(^^)
今後は、義母が我が家で椎茸を育てるのかどうか…
買ったものを冷凍するようかな…(^^;
ローズ
http://yaplog.jp/atomu1010/
こんにちは(^^)
シチューに小蕪ですか~
私も味噌汁に入れるから、同じ煮物だし合いますね♪
大寒の今の時期は熱々煮込み料理が多くなりますね~(*^^*)
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>Mimosa♡さん</色>
塩レモンとバターで鮭のホイル焼きですか{びっくり}
妻に進言しておきます{YES}
キノコ類は、生で冷凍するといいっていうのは、テレビで紹介されていたんですね{わお}
ますますシイタケ作りを頑張る気持ちになってきました{ガッテン}
でも、菌を植えてから1年半かかるんだよな、シイタケが生えるまで{笑}{汗}
私のご飯、やっぱり多いですか{なんで}
よく言われます(笑)。
若いころから見ると、だいぶ少なくなったんですけどね…
健康のためにはもう少し減らした方がいいかもしれないんですけど、せめてこれくらい食べないと、満足できないんですよ{ごめんなさい}
Mimosa♡
http://yaplog.jp/korede-iinoda/
我が家も今夜は、鮭のホイル焼きがメインでしたよー!
味付けは塩レモン&バターで作りました♫

きのこ類は、私も(舞茸以外は)買いだめして、カットして冷凍保存しておきます。
いったん冷凍したほうが旨味がアップするということで、テレビでも紹介されていました(^-^)/

いつも思うのですが、mirapapaさんは、たくさんご飯(お米)
を召し上がるんですね!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事