見出し画像

毎日が遺言

サバの味噌煮は白味噌で

 午後もタマネギの除草と施肥の続きをしました。冬の畑は、気温が6~7℃あっても、陽射しがないと体がしんしんと冷えます。
 4畝ある(ひと畝は短めですが)今年のタマネギの、1畝分だけできました。
 手前の畝が今日除草と施肥を済ませたところで、奥の雑草がモジャモジャしているのが除草を済ませていない畝です。明日からも1日1畝程度で作業していこうと思っています。

 ずっと座り込んでの作業なので、もともと弱い腰や膝が痛みます。明日以降も同じ姿勢が続くので、今日の分は今日のうちに、と接骨院に行き、今日痛みが出てきたり強くなったところをほぐしてもらいました。
 硬くなっていた筋肉そのものはだいぶ柔らかくなっているようですが、10日ほど前までおこなっていたスコップや鍬の作業で股関節の部分が痛んでいたらしく、悪化させないためにも、作業はあまり無理せず、痛みが出たらほぐしてもらいに行くようにすることにしました。

 晩ご飯は、サバの味噌煮、野菜の旨煮、大根とツナのサラダ、漬物類(つぼ漬け、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。
 ヤオヒコできれいなマサバが安かったので、味噌煮にしてもらいました。
 我が家の味噌煮は、白味噌を使っています。ほのかな甘みと、控えめで優しい味わいがサバの旨みをよく引き出してくれてます。きめ細かでなめらかな食感も美味しさを増します。これ、ホントにサバが旨いんです♪ まぁ、妻の料理の腕がいいことが一番のポイントですけどね。(^▽^;)
 我が家の名品の一つ、野菜の蒸し煮です。タンパク質系は、豚バラとウズラ卵だけ。モヤシ以外の、白菜、タケノコ、ニンジン、干しシイタケは自家製で、さらに美味しさUPです(笑)。炒めれば八宝菜にする具材ですが、蒸し煮にして野菜の旨みをたっぷり楽しめる旨煮になっています♪
 上のふた品が柔らかい食感なので、シャキッとした食感を、と妻が大根のサラダを作ってくれました。千切りの大根とツナ缶(汁ごと)を、塩コショウとマヨネーズで和えるだけの料理なんですが、美味しいんですよ♪ 今日はミズナも入って、見た目もきれいです。食感はパリパリで、食べて楽しいです♪ 妻間の代わりにホタテ缶を使うとぐっと美味さが増すんですが、それはゼイタクで切るときだけにしてます。r(^-^;)
 つぼ漬けは、いただきもの。鹿児島は出水(いずみ)の産です。こちらで買うより心持ち甘みが勝っていて、それがなんとも言えない美味しさです♪

 ということで、66回目の誕生日は、全くいつもと変わらぬ日常のうちに終わりました。ま、こんなもんかな?😏 

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
母は施設に入り、息子は夜遅くに仕事から帰って朝早く出勤し休日は寝ているか出かけていますから、実質夫婦二人の生活になっています。
できるだけいさかいのないようにしないとね。ガンバります。(^-^)
体に気をつけて、毎日やることを見つけて穏やかに生活していきたいです。
2188mido
おはようございます。

ご夫婦ともお誕生日おめでとうございます!
2人で仲良く暮らせるって幸せですよね。
これからも体をいたわりつつ、農作業にヒトカラに頑張って下さいな。
mirapapa
@mokochan117 mokochanさん、ありがとうございます♪
食リポ、伝わってますか?
うれしいなぁ〜♪😄
表現のバリエーションが少ないので、もっと勉強します💪
食べることが人生の大きな楽しみなので、食べることは好きですし、調理も好きです♪
これからも妻と一緒に、安くて美味しいご飯を考えていきます😊
良い日々を送りたいです。
mirapapa
@kibori-more kibori-moreさん、ありがとうございます♪
そうですね、一日でも長く穏やかな日常を過ごせたらと思います😊
mokochan117
お誕生日 おめでとうございますヽ(^。^)ノ
mirapapaさんの 食リポがまた 素晴らしいと いつも思います。
触感とか 味わいとか とてもよく 伝わりますね☆彡
うちの夫は、何を食べても 反応がいまいち。(味の問題かな?)
(;^ω^) ご夫婦で 仲良く協力し合えるところが とても羨ましいです。また 素敵な一年でありますように。
kibori-more
お誕生日おめでとうございます✨
いつも通り過ごせる事が幸せですね❗
幸多き1年でありますように
mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
料理は、私が提案・注文して、妻が考える、あるいは二人で相談することが多いですね。
でも、メインは妻。
自家製野菜をいかにして無駄なく使うかをよく考えてくれています😄
「もう一品ほしい」と言うと、すぐ考えてくれます。
ありがたいです!😊
こういう日常を、これからも、無事で元気に過ごしたいです♪
おたかさん
お誕生日おめでとうございます
奥様の手料理、いつも手早く品数多く、美味しく作られますねぇ
いつも感心しています

年をとると、いつものように日々が過ぎていくことが一番の幸せ
そう思うこの頃です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事