見出し画像

毎日が遺言

しっかり食べよう!

 お昼ご飯のあと、1時間ほど眠りました。妻によると「イビキかいてたよ~」 短時間でしたがぐっすり寝たんでしょう、体が少し軽くなりました♪
 気温が下がる4時過ぎから畑に出ました。水やり、そしてニンジンを掘りました。水が足りなかったのか、ニンジンは小さなものばかりでした。残念。
 暑いんですが、畑から見る夏雲は美しくて、つい見とれてしまいます。
 西の陽射しを受けると、雲が神々しくなります。
 野井戸から水を汲んで水やりしていると、水かさの減った野井戸から出られなくて、カエルが困っていました。ツチガエルかな? 水をくむほどに水かさが減って、カエルは出られなくなりますが、数時間もすると水量は増えるので、もうちょっと水の中で我慢しておいておくれ。(^▽^)
 農作業小屋の裏のオシロイバナが今年も咲き始めています。

 6時過ぎに上がって、着替えながら汗を拭き拭きテレビをつけると、女子サッカーをやっていました。試合は後半途中。3点目のカウンターが決まって、良いゴールで勝ってベスト8へと歩を進めましたね!
 今夜は、オリックスのシュンペイタくんも勝って9勝目を挙げたので、気分よく酒を飲んでます♪

 晩ご飯は、干しガレイ、冷奴、豚の冷しゃぶ、キノコのバター炒め、ゴーヤ、漬物(キュウリ、水ナス)、リンゴ。
 暑さにやられてしまわないように、しっかり食べましょう!
 いつものヤオヒコの特価の干しガレイ(2枚で300円ぐらいだったかな?)は、良いサイズで、フワフワと柔らかかったですが、味が良かったです♪
 豚の冷しゃぶには、自家製野菜ふんだん。キュウリ、赤タマネギ、水ナス、トマト、ミョウガ、大葉。これを豚肉と一緒にゴマダレ七味であれこれと楽しみました♪
 エノキとシメジがあったので、ベーコンと一緒に、オリーブオイルとバターで炒めました。味付けは塩コショウ少々。酒がうまい♪
 今日もゴーヤの卵炒め。食感も味もGOODです♪ ただ、毎日ゴーヤを食べているので、ちょっと飽きてきました(酒は旨いんだけど)。今日採れたゴーヤはご近所さんにもらっていただきました。(^-^;)
 冷奴の薬味は、ミョウガと大葉。ミョウガはもう終わりなので、味わい収めは近いかな?

 今日の雷も空砲でした。台風が近づいているので、そのうち雨が来るだろうけど、普通の夏の風物詩の夕立ちが欲しいなぁ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事