見出し画像

毎日が遺言

妻と二人の晩ご飯♪

 「さぁ、そろそろ畑に行こう! でもその前にちょっと横になろう」と横になったら、昼寝してました😅
 気を取り直して畑で収穫しようとしたら、雨が降ってきました。少し収穫して、すごすごと農作業小屋に戻ると、妻が、午前中に採ったヤマモモを選別していました。

 いっしょに選別して、洗ったヤマモモがこれだけです。ジャムと酒にするには多すぎるので、ほしい方はご連絡ください😊

 あとは雨でどうしようもないので、ビールを飲んで過ごしました。
 またちょっと寝ました😅 だいぶ疲れてるなぁ…


 晩ご飯は、カツオのたたき、手羽先の照り焼き、ジャガイモとインゲンの煮物、水ナスとトマト、キュウリのキムチ。野菜が自家製なので、旨みが抜群でした♪

 今日は息子が出かけていて、晩ご飯は妻と二人でした。ヤオヒコで刺身用の鰹が片身で特価で出ていたんですが、二人では量が多いので「どうしようか」と思っていたところ、片身の半分のパックがあるのを発見。妻がたたきにしてくれました。
 噛むと、身の繊維が感じられてふわっとほぐれて、とても美味しかったです♪

 手羽先の照り焼きは、薄く油を敷いたフライパンに、フォークで穴を開けた手羽先を、表裏5分ずつ、蓋をして中火で焼いて、あとは和風タレ(醤油、みりん、酒同量)を入れて強火で焼くだけ。仕上げにブラックペッパー。とても美味しくできました♪

 男爵とインゲンを、妻が煮物にしてくれました。薄揚げ入り。美味しいなぁ!

 水ナスとトマトは採りたて。実に美味しいです♪

 漬け物は、キュウリを市販の液に抜けたもの。こういう辛みが好きなんです♪

 酒は、新潟の「越後桜」の大吟醸。いただきものです😊 新潟の酒はハズレがありませんね😆
 今夜も満腹満足です♪

 外は雨☔️ 明日は休養日かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事