見出し画像

毎日が遺言

タラちり

 水利組合の会議は、1時間ほどで終わりました。田んぼの水の管理に関する会議なんですが、話の最後には実際に米を作っている家が少なくなっている悩みが出されて、皆で「とりあえず現状でできるだけ残すほか展望はない」という話で、苦笑いで終えました。自分が食べる米を自分で作る(安全性がわかる)という意義が広まれば、もっとため池の管理もやりがいがあるんだけどな~。

 帰ってから、3月に種まきする畝の掃除(除草など)をしました。春に向かって進みましょう!

 畑を耕していると、畑の隣の家のご主人(40代)が顔を出して、家族が順にインフルエンザにかかっていたことを話してくれました。小学生の子どもがいる家庭です。インフルエンザが治ったお祝いに、ヤオヒコで買っておいた安売りのお菓子(チョコクッキー)持って行ったら、お父さんが、お礼にとサッポロのゴールドスターをくださいました。いやいや、お菓子の2倍はするで!(お金ばかり気にする関西人です)とお断りしようとしたんですが、「いえいえ、もらってやってください」と言ってもらって、ありがたくいただきました。ビール、好きなもので(笑)。
 旨かったな~♪ ありがたいな~♪

 晩ご飯は、タラちり。息子が外食するということで、妻と二人分だったら安く済むので、タラのパックを買ってきました。
 七味と自家製ポン酢で美味しくいただきました♪ やっぱりタラは旨いわ~!😆 
 サイドは、鶏の砂肝の炒め物、大根の甘酢、昨日買ってきたヤリイカと明太子の和え物。皆、美味しかったです♪
 〆は雑炊です。
 めんたいパークで買ってきた切れ子、美味しいです♪
 雑炊にたっぷりのせて楽しみました♪ マジ、美味かったです!
 今夜も、満腹満足です!😋 

 さぁ、これから世界卓球を観戦します。
 夕方の男子は、わりと強さを発揮して勝ちましたね。張本くん、無心に頑張ってほしいです。そうすれば台湾にも勝ち目が出ると思います。松島くん、成長が楽しみですね!
 女子は、すんなりと勝ってほしいですね。😊 

コメント一覧

mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
このところ、鍋は白だしで食べることが多いんですが、昆布だしのポン酢はやっぱり美味しいですね!😄
近年、値段が上がって、なかなか手が出ないタラ、思い切って買ってよかったです♪
美味しかったです!😆
azm
おはようございます。
ポン酢でいただくお鍋は王道ですよね。
タラも美味しそうです(^^)/
mirapapa
@haruharuno はるのさん、おはようございます♪
思わぬわらしべ長者でした😆
美味しいビールでした〜♪
タラは、ずっと食べたかったので、美味しかったです😊
今日は、牡蠣を揚げるつもりです。
なんか奇遇ですね😄
mirapapa
@aoisora725 空さん、おはようございます♪
でっかい明太子、美味しかったです!
見た目よりも辛くなくて、旨みが強くて、雑炊にピッタリでした♪
一升瓶は、写ってませんが、ちゃんと置いてましたよ😄
鍋物には日本酒です🍶
っていうか、飲み日はいつも日本酒です😆
haruharuno
こんばんは。
一気に上がった[わらしべ]ですね(ノ゚∀゚)ノ

明日お鍋にしようと、たらと生牡蠣と散々悩んで、どちらも買わずただの水炊きになります(^o^;)たら、買えばよかったなーとミラパパさんの日記を見て思いました(^.^)
aoisora725
ゔっ!
雑炊にでっかい明太子!!
絶対美味いでしょ〜
マジ美味いでしょ〜😆
今日は一升瓶はないんですね?
あ、頂いたビール飲んだからか〜🍺
どっちでもいいんですけど🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事