見出し画像

毎日が遺言

そっと作業、ぐびっとお酒♪

 腰が、じっとしていれば問題ないんですが、動くと予期せぬタイミングでグキッとなります。痛みはすぐに治まるので、それは特に問題ないんですが、腰から足にかけて筋肉が硬くなっているような感覚です。
 もし力の要る作業をして大ごとになっては嫌なので、午後は力の要らない作業だけにしました。畑の水やり、電気柵の電池交換、前栽の柿(半渋で干し柿用)採り。それだけで今日は上がりです。

 晩ご飯は、塩鮭のあら(カマ)、豆腐のあんかけ、豚のネギ炒め、サツマイモのポテサラ、ゴーヤの卵炒め、漬物類。長龍の純米酒をたっぷり楽しみました♪
 生協の鮭あらです。値段が安いだけあって、それなりの味わいですが、塩加減が良く(私好み)、あら独特の身の美味しさも楽しめました♪
 豆腐のあんかけは、キノコ(エノキとシイタケ)あんかけに黒豆の枝豆を加えました。これが大正解で、キノコの香りと旨みに、黒豆の香りと旨みが加わって、実に美味しいあんかけでした♪
 豚コマに、下味に醤油をもみこんで、片栗粉をまぶし、ネギ、タマネギと一緒に炒めた料理です。タカノツメ、にんにく、しょうが、花椒をきかせて、調味は砂糖と塩と酒が少しずつ。私の得意料理の一つです。酒が美味しいです♪
 サツマイモのポテサラは、赤タマネギとロースハム入り。採れたミニトマトとサラダ菜を添えました。今年のミニトマトは、これで終わりです。長く楽しませてもらいました♪

 体(腰)が不安なので、明日の農作業は完全休養日にしようと思います。チンペイ追悼のヒトカラに行くつもりです。

コメント一覧

mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、ありがとうございます♪
腰は、十代の頃からずっと悪いので、長い付き合いなんですが、歳をとるに従って、痛みの質が変わってきました。
ゆっくり温めるのが良いと思いつつ、風呂に長く浸かるのが年々しんどくなっていて、下半身を冷やさないように気をつけるのが関の山です。
でも、そんなこと言ってられないので、温めるようにします。
アドバイス、ありがとうございます😊
とりあえず今日は接骨院で痛みの元を診てもらって、ほぐしてもらうつもりです。

サツマイモのポテサラは、甘みがあっさりして、飲める美味しさですよ😄
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

腰はいつも使うところなんで、
酷くなったら大変なんで
お風呂で2時間くらいあっためるのが効果的ですよ。

サツマイモのポテサラって甘くて
スイーツ感覚かもですね。

お大事にしてくださいね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事