見出し画像

毎日が遺言

台風前のそよ風?

 台風14号、いよいよ直撃は免れないようですね。う~む、困ったなぁ。沖縄、奄美、九州地方はもう強風圏に入っているんでしょうか。全国的に風雨が大変ですね。備えはしておきましょう。瓦と雨樋を直しておいて、よかった~。

 奈良は今日も暑く、青空が広がっています。陽射しも強いですが、空気が乾いていて軽いので、暑さのわりには過ごしやすい方です。またほどよい風が吹いていて、心地よく感じます。風は時おり3mほどあって、これは台風の影響でしょうね。栗の木にたくさんイガがついているんですが、重みで枝がたわんでいて、台風で折れてしまわないか心配なところです。
 今日は、むくむくとした夏の雲は見えませんでした。台風が過ぎれば秋になるかな?

 朝歩きは、いつもと違うコースにしました。よく晴れて、信貴山の遠景が美しかったです♪
 片岡神社にもお参りしました。月に一度ぐらいはお参りしたいな。

 妻が、11時過ぎにワクチン接種の予定だったので、それまでに済ませておきたい農作業を済ませ、作業着のまま、妻を車でかかりつけ医まで運び、いったん家に戻って着替えてから、また迎えに行って、そのまま買い物を済ませて帰りました。買い物は、今夜の食材で買い忘れていたものがあったので、それを買いにヤオヒコに行ったのでした。ついでにお昼の弁当も買ってきました。
 私はカツとじ丼とカボチャスープ、妻はウナギのひつまぶし弁当と松茸の味お吸い物。ヤオヒコの弁当は久しぶりでしたが、美味しいです♪ カツは、豚のヘレカツで、サクッとして柔らかく、たれの味も美味しくて、満足でした♪

 夕方は、畑の草刈りをしたい場所があるので、それを済まそうと思っています。明日から3日間は、たいして農作業ができないだろうから、今できることをやっておきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事