見出し画像

毎日が遺言

シンプルで旨い飯!

 午後は畑で枯れかけの竹を伐って始末と水やりで計2時間。
 早めに上がって、ノンアルを飲みながら読みかけの本の続きを読み、ちょっと居眠りし(一息つくとウトウトしてしまうんですよね)、晩ご飯です。
 サバの塩麹漬け、豚の生姜焼き、サニーレタスとサラダ菜、青梗菜の塩炒め、豆腐の味噌汁、漬物類(小蕪のキムチ、生姜の佃煮、大根の千枚漬け風)。
 一晩塩麹に漬け込んでおいた生サバを焼きました。良いサイズのサバを1尾買ったので、片身を妻と息子が分け、私は一人で片身。サバの身の旨みも脂の旨みもしっかり楽しみました♪ 塩麹って、すごいです!
 豚の生姜焼きは、小麦粉をまぶした豚ロースの薄切りとタマネギをショウガと醤油ベースのタレで炒めるだけなんですが、美味しいですよね~♪ 青物野菜を入れたりもするんですが、今日は生野菜がたっぷりあるので、炒め物に入れませんでした。色々入れるのも楽しいんですけどね。
 畑の青梗菜がたくさんあるので、小さめのを塩コショウとガラスープの素と酒で炒めました。油はゴマ油、仕上げに炒りゴマ。調理簡単で、風味がよくて、味はもちろん美味しいです♪ このシンプルな美味しさは、青梗菜ならではですね。

 あ~、美味しかった!(^▽^)

 明日は土曜日。飲み日です。うれしいです♪

コメント一覧

mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、おはようございます♪
我が家の塩麹は、姉が作った米麹を使った自家製で、いつもそれを使うので、塩加減の違うものを食べたことがありません😅
そういうところは、あまり極めていない(基本、現状で満足してしまいます)のですが、塩麹の優れ具合は実感しています😊
カレーうどんには、そのときによく採れている野菜をあれこれ入れているうちに、ネギの白い部分の美味しさを知りました。
薄揚げも美味しいですよね!
ちょっとゼイタク感も出ますね♪
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

仰るとおり塩麴は良い仕事をしてくれるので、
豚・魚・鶏などには多用しています。
あまり塩ょっぱい物よりも
薄味に出来るタイプのものが良いですね。

カレーうどんに白ネギは有難い情報でした。
お揚げさんも刻みで入れると合いそうですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事