見出し画像

毎日が遺言

検査結果は問題なし

 午後はまず前栽の松の木の毛虫駆除の薬剤撒布。去年は駆除のタイミングが遅くて、松の木のてっぺんが枯れてしまいました。今年はそのてっぺんに芽が出始めているので、これは枯らしてはならんと薬剤撒布したわけです。毛虫は小さなものがあちこちにいて、10匹あまりは取り除きました。でも夕方に見ると枝に2匹見つけて取りました。雨のあとにもう一度撒布しないといけないかも。

 続いて、タマネギに病気予防の薬剤撒布。この病気は、暖かい時期の雨のあとに出るらしいので、明日の雨の前に撒布したのでした。この薬剤は、2月初旬から3週間おきくらいに撒布しています。矢(葉)の病気なので、玉ができる前から撒布しています。使用回数は守るものの、何度も薬剤をかけるので、矢は食べません(すき焼きに入れると美味しいんですが)。また収穫の一か月前からは撒布しません。その間は「病気にならんでくれ〜」と祈る思いです😅 今のところ、周囲の畑で病気がちらほら出ているときも、我がタマネギに病気は出ていません。

 そのあと、水やりとサヤエンドウの収穫。足の痛みがかなり楽だったので、少し草刈りをしました。40分ほどでしたが、ほぼ問題なく作業できました😄 一応、草刈りができてよかったです♪

 作業を上がって、かかりつけ医に行きました。降圧剤を処方してもらうのと、先日の前立腺の検査結果を聞きに行ったのです。
 結果は、問題なし。よかった〜♪
 これは、年末に検査したときに5.5(4.0以下がOK)だったんですが、7年前に少し基準を越えて大病院で調べてもらったことがあって、そのときに2度検査して2.6と0.0(!)でしたので、「3か月後にもう一度検査して、数値が上がっていれば、泌尿器科で診てもらう」ということになっていたのでした。
 今日の結果は1.1。かかりつけ医によると「10以上だったら、まずガンと考えるけど、4あたりならあまり心配しない。ただ、5や6でときどきガンがわかることがあるので、もう一度検査することにした。これからも毎年検査して、数値を測ってほしい」ということでした。
 とりあえずはひと安心です。血圧も110-60と低めで、これも問題なしでした😄


 梅の実(青梅で梅酒などにするやつ)がたくさんついていました♪


 晩ご飯は、サバの塩麹、タマネギとベーコンのスープ、若竹煮、ネギ坊主、漬け物類。

 小さめの生のマサバが安かったので、塩麹に数時間漬けて、焼きました。サバの旨みをしっかり楽しみました♪

 新タマネギ(早生)の小粒なものを、ベーコンとのスープにしました。新タマネギの甘さが、いいですね〜♪

 今年は、タケノコがそこそこ採れているので、よく出る若竹煮です。美味しいです♪

 7月に植え替えるつもりで畝に残している太ネギの細いやつに、ネギ坊主ができていたので、採ってきて、多めの油で焼き、塩を振って食べました。けっこうイケますよ!😆
 今夜も満腹満足です♪

 明日は雨なのかな? 空を見ながらの農作業になりそうです。

コメント一覧

mirapapa
@marimari58 marimariさん、ありがとうございます♪
毎年健診を受けて、前立腺の検査も受けています。
結果を聞くのは不安ですけどね、検査してもらわないとわかりませんのでね。
大腸ファイバーは、2年前に受けて、ポリープをとり(良性でした)、去年は問題なし、次は2〜3年後でいいとのことで、来年あたり受けようかと思ってます😊
「悪性」という言葉には、ビビりますよね😅
でも、検査はこれからも受けておこうと思ってます😊
あ、今年は胃カメラ受けてないな。
これも来年受けるとするかな。
marimari58
こんにちは

検査結果、問題なしでよかったです。
検査は結果を聞くのが怖いですが、早期発見はやはり大事。
私も初めて受けた大腸内視鏡でポリープが見つかり、前癌状態でした。あと何ヵ月か遅かったら癌に変化するものだということでぞっとしたことがあります。
なので、それ以降は(怖いけど)検査をちゃんと受けています。

血圧も全く問題ないですね。

でもmirapapaさんのお食事のお写真を拝見していると、とても健康にいいお食事ばかりでとてもいいなぁと思います。
mirapapa
夕庵さん、ありがとうございます♪
検査結果がOKで、これから一年間は安心していられます😄

ネギ坊主は、そうですね、手に入りませんよね💦
近くの畑でネギ坊主を見かけたら、畑の主に頼んでみられたらいかがですか?
種を採るのでなければ、もらえるかもしれませんよ。
ただ、変なことを言うなぁと思われるかもしれませんが😅
夕庵
こんにちは。
検査の結果がよくてバンザ~イですね。良かったです!!

ところであの葱坊主、食べられるのですか?
吃驚!!一度やってみたいですが、手に入りませんよ~
mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、ありがとうございます♪
検査は、悪い結果を聞きたくないので受けたくないんですが(笑)、やはり調べないとわからないのでね。
ハラハラしますが、安心のためでもありますし😊
ネギ坊主は、以前どこかで天ぷらにすることを知って、それを思い出して、天ぷらは手間が多いので、油多めで炒めました。
塩を振ったら美味しかったです♪
ネギ坊主は、ネギを作っていないと手に入りませんよね😅
タケノコも薮で採れるので、山からの恩恵にあずかってます♪
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
これから暑くなると、体力面も気を使わないといけませんね。
お気遣いありがとうございます♪😊
mirapapa
かおちゃんさん、ありがとうございます♪
ホント、結果を聞くまでハラハラして、心臓に悪いですね😅
今回は、検査から結果を聞くまで日数があり、「悪い結果だったら早めに向こうから連絡がくるだろう」とたかを括っていたんですが、それでもドキドキしました😆
sugichan_goo
追伸
検査結果が良い数値で良かったですね?
ひと安心ですね。
sugichan_goo
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ネギ坊主を食ってしまうとこなんざ、
素晴らしいアイデアですね?
素直にやってみたいですけど‥‥‥

ネギ坊主がねぇ~よ!

皆さん筍で盛り上がっていて
穂先の部分が超美味しそうです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
azm
おはようございます。
良かったですね。
暑くなってきますので、外でのお仕事はお気をつけくださいね^_^
かおちゃん
おはようございます😃
問題なし、良かったです!
安心しますが、結果を聞くまで精神的に疲れます😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事