毎日が遺言

畦こね終了

 29℃まで気温が上がった奈良ですが、湿気が少なかったので、農作業も疲労感が少なくて済みました とはいっても、やっぱり田んぼの作業はきつくて立ちくらみが起きそうでした

 田んぼの水を畦に逃がさない対策、畦こねをしました。明日は今日こねた泥を畦に塗り付ける、畦塗りをします。昔風の米作りは肉体的に大変です



 今日の晩ご飯は、メバルの煮つけ、豚の冷しゃぶ、冷奴、揚げジャガ、漬物類は、キムチ、メンマ、キュウリと大根のあっさりづけ、そしてソラマメ(湯がいただけ)。疲れた体に優しくて美味しい食事でした



 小ぶりだけどおいしかったメバルです 白身の味わいが上品やなぁ



 冷しゃぶには、自家製野菜のレタスや間引きニンジンを添えました



 掘ったキタアカリの小さなやつを、一度湯がいてから素揚げして塩を振りました。シンプルイズベスト キタアカリは、とろけるような食感になります



 夜の畑の見回りの時、オレンジ色の月が東の空に出ていました ついこの間まで満月だったのに、月は、満ち欠けやあがる時間の変化が大きいな

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>りお///理桜( ´罒`*)✧"さん</色>
どれもこれも美味しい晩ご飯でした{ピース}

> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
ありがとうございます。
いよいよ田植えの時期に突入しました{ガッテン}
キタアカリは、柔らかい食感と甘みがホントに美味しいですね{ハッピー}
クミタン
http://yaplog.jp/yellow10/
おはようございます♪

農作業、お疲れ様でした。
こちらも昨日は近くの田んぼで田植えが行なわれていました。

キタアカリはホクホクで美味しいですよね{ラブ}
私も昨日レンジでチンしてオリーブオイルで焼いて食べました。
パクパク、美味しくて止りませんでした(^_^;
りお///理桜( ´罒`*)✧"
http://yaplog.jp/kareshi-moe/
じゃがいもの素揚げ美味しそう!
冷しゃぶ良いなぁ(^q^)食べたい
お魚の煮付けとかずっと食べてないなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事