見出し画像

毎日が遺言

雨がビールを誘い出す?

 昼食後、雨予報が出ていたので、「ちょっとの間、横になろう」と、せっせとエンドウを剥いている母の隣で寝転んでテレビを観ていたら、ストンと眠りに落ちていました。テレビもちゃんと観てはいたんですが、30分ほど記憶がない。目覚めると母はまだエンドウを剥いています。「けっこうたくさんあるんやなぁ」などと言いながら再びテレビを観ていると、またもやストン。3時前に目が覚めると、母がやっとエンドウを剥き終わるころでした。剥き始めたのが1時すぎだから2時間近く皮むきしてたんですね! 良い指の運動になったね(笑)。いやいや、お疲れ様でした!
 久留米豊、豆だけで約1.2kg。久留米の初物なので、今夜はこれを食べて、残りは冷凍保存、かな? ほしい方は我が家まで来ていただければお分けしますが(笑)。
 昼のビールも醒めたし、細かい雨がパラパラッとしてきたので、妻と買い物に出ました。日用品や食料を買い出し、1kmほど離れたスーパーを出るころには、いよいよ本降りの気配。「こりゃもう疲労回復にビールでも飲んで一眠りや~♪」と言うと、妻が「はいはい」と苦笑いしながら「かなり疲れてるし、ホンマ、ゆっくり横になったら?」 うん、それもええけど、雨が降ればビールがしゃしゃり出てくるんやもんな~、まずは飲まんとあかんやろ♪
 ということで、ビールの登場♪
 肴は、QBBのベビーチーズです♪ いいねぇ~!
 ちなみに、雨はやんでます(笑)。あたりは雲のせいで薄暗く、ひんやりとした雨風が吹いているんですが、雨は降りそうにない。1km先ではあれだけ降ってたのに、不思議やなぁ… 何とかひとしきり降ってくれて、乾いた畑を、夏野菜の苗が植え付けられる程度には潤してほしいんですがね。
 それはともかく、やっぱりビールは美味しいです♪

コメント一覧

mirapapa
> iwaoさん
私もキリンファンです♪
まぁ、どのメーカーのビールも飲むんですけどね(笑)。
今は、一番搾りのプレミアムが一番好きです♪

> おあずけさん
豆ごはん、美味しいですよね♪
たくさんあるので、明日はカレーに入れてみようかと思っています。

> みーちゃんさん
雨が降ると農作業ができないので、ちょくちょく出てくるんですよね~。
でも天気が良くても出てくることはあります(なんじゃそりゃ(笑))。
どっちにしても飲むときは飲みますが、それ込みで私をとらえてくれているので、ありがたいです♪
でも、奥さんのおかげで酒の量はずいぶん減らすことができました。
感謝しています♪
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

はぁ?
雨が降ったらビールが出て来る?
じゃあがったら引っ込む?
mirapapaさんはどっちにしても飲むのね。
それを許す奥様は優しい方ですね。(´∀`*)
おあずけ
昨日お客さんからうすいエンドウを戴いたのでせっせと息子と皮を剥き
昨日はハヤシライスに、そして今夜は豆ご飯で頂いております♪
(人´∀`*)
iwao
麒麟すきですー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事