毎日が遺言

ちょっとだけ収穫

 まだ明るいうちに帰れたので、30分ほど畑に行った。
 虫にやられまくっているトウモロコシも、そろそろ収穫できそうになってきている。一番熟していた1本だけ採ってきた。



 少し細いが、綺麗に実が詰まっていた ためしに生で何粒か食べてみると、シャキッとして、さわやかな甘みがあった ゆがいて食べたが、トウモロコシを作るようになって3年目で、やっと「美味しい」と思えるのが採れた。ありがたや~



 家に帰ると、たくさんのトマトと、たくさんのキュウリが収穫してあった。どう考えても食べきれんぞ、こりゃ(笑)。
 妻が、「これ見て~」と持ってきたキュウリがこれ 先っぽが5㎝ほどくっついている
 生り始めに窮屈な条件だったんだろうなぁ。くっついたまま成長して、こんな風になったんだと思おう。まぁ、出来はいいので、食べれば美味しいでしょう

 今日はいつもの火曜日のカレー シーフード夏野菜カレーでした でも、がっついて食べてしまったので、写真を取るのを忘れてしまった

 明日は、先月の休日出勤の代休でお休みです。ボスが「君、代休とりなさいよ」と言ってくれたのでした。なんかラッキー感満点です(笑)。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>とぶとぶさん</色>
キュウリの実から直接葉っぱですか{びっくり}{わお}
う~ん、面白いことがあるんですねぇ{ハッピー}
畑をやっていると、こんな風に収穫物を眺めているのが幸せです。{ラブ}
案外、味を楽しむよりも、収穫そのものの方が楽しみかもしれません{笑}{汗}

> <色:#ff0033>kitchen-aquaさん</色>
ハイ、美味しかったですよ{キラリ}{YES}
キュウリは結構簡単に実が生ってくれるんですが、トウモロコシは毎年虫と鳥にやられています。{ショック}
ところが今年は、カメムシも鳥も被害が少ないんです。
なぜかはわかりませんが、畑の立地条件(畝の位置)とか気候とか、いろんな条件があるんでしょうね。
来年もうまくできれば、うまくいく理由がわかると思います{YES}
今日は、しっかり農作業しました。{ガッテン}
休みといえば農作業です{笑}{汗}

> <色:#ff0000>ポトス25さん</色>
ぜひ試してみてください。
苗を刈ってきて植えてもいいし、我が家は今年は種をまいて苗を育ててから植えました。
他の作物に比べて簡単にできましたよ{YES}
ただ、虫と鳥には注意してくださいね。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>まぁメイド☆さん</色>
ハイ、苗を植えたら結構簡単にできますよ{YES}
ただ、茎にも実にもよく害虫がつくし、実が甘くなるころには鳥にも狙われます。
その辺は気を使わないといけませんけどね。
ぜひ一度チャンレンジしてください{グッド}

> <色:#cc0000>与作さん</色>
そうですよね~、虫と鳥にはホントに困りますよね。
先っぽを見て、少し早目でも収穫しています{YES}
トマト、今年は我が家でもホントによくできています。{トマト}
一方でナスは今年は全然ダメなんですよ。{なす}
農作物には何かめぐりのようなものがありますね。

> <色:#0000ff>クロさん</色>
出会いはホントに大切ですね{YES}
娘さんの素敵な出会い、ホントにうれしいですよね{パチパチ}
私はもはや人間よりも野菜との出会いを楽しみにしていますが(笑)。
スイカは我が家では作っていないんです。
以前は(私が子供の頃です)作っていたんですが、母が言うには「手間が多い割にはうまくできない、難しい」ってことなので。
退職したら作ってみようかな?
ポトス25
とうもろこし美味しそうですね^^
私も来年は挑戦してみま~~~す{笑}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
うわぁ~珍しいキュウリ。くっついて育つんですね。
鮮やかな色で美味しそう(*´艸`)ウシシ♪
トウモロコシは3年かかったんですね~
今日はオフですか?ゆっくり休めていますか?
とぶとぶ
http://yaplog.jp/ht413/
おはようございます。
トウモロコシ・キュウリ、美味しそうですね~。
新鮮が一番・・・。
キュウリ、こんなこともあるんですね~。
先日、知人が、キュウリから直接、葉が出ている物をアップしていました。
いろいろ、ですね・・・{スマイル}。
クロ
コメントありがとうございます

最高の出会いです!
夏休みという事もあって 毎日OBや父兄が
先生のもとにやってくるそうです

賑やかで合宿みたいになってるみたいです

野菜 田舎にいてる時はクロも
スイカの世話なんかした事あります
与作
トウモロコシはどうしても虫が食べてしまいますね。
先っぽがむちゃむちゃに食べられちゃう、、。

でもこれ、、きれいです。
食べられる前に 人間様がむちゃむちゃと食べましょう!!

今年は我が家、、トマトを3本ばかりハウス内に植えたんですが
たくさんできましたよ。あたし一人で食べてます。
(もぅ、ハウスも片付けるんで抜いてしまうんですがね。)
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/profile/
こんばんは^^
トウモロコシ 旨そうデス(^_^)v
苗買ってきて 植えたら
簡単に出来るのでしょうか?

ではでは(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事