見出し画像

毎日が遺言

空がきれいです♪

 今日も秋晴れの奈良です♪
 明日は11月に入るというのに、この気持ちよさはなんだ? 朝夕は足元が冷えて肌寒いですが、日中は長袖一枚で動いていると汗ばむほど。気温は21〜22℃くらいのようですが、体感はもう2℃ほど高く、畑仕事をしていたら作業着のポロシャツを着替えるほど汗が出ました💦 30年前の10月初旬という感じ。
 秋が短くなるのはイヤだな、と思っていたんですけど、ひょっとしたら冬だけ短くなるとか。お正月はキンキンに冷えてほしいな〜。


 朝一番は、家の前の道路の掃除。我が家の道向かいのため池の堤防に、数本のソメイヨシノと八重桜があるんですが、落ち葉の量が増えています。今年から、このため池の水利組合の責任者になったので、堤防の管理にかかわることは、やっておかないと、と発心いたしました😆


 空の青が深く、輝くような雲の白とのコントラストがきれいです♪

 葛城山の上には、いつものように湧いて流れるような雲。

 奈良盆地の西のへりにある我が家から東のへりの山々を見ると、やっぱり山の上だけ雲があります。不思議なやぁ。

 と、空を見ていたら、真っ青な空をゆく、白く光る飛行機が✈️
 別に飛行機が珍しいわけではないんですが、なんとなく一枚パチリ。ぼやけてしまいましたね😅


 午前中の畑仕事は、ナスやトマトに設置してあった鳥よけ網を外しました。それから、まいも(里芋)やずいきの株(まだ掘っていない芋)を保存するために、霜除けの藁を置きました。
 腰は、今のところ、なんとか大丈夫です😊


 お昼ご飯は、フライパンひとつでできる長崎ちゃんぽん。お気に入りです♪

 食後に柿とチョコ。美味しい〜♪

 午後も、体を痛めない程度に頑張りましょう😊

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
へぇ~、イタリアでも柿は「カキ」なんですね!
日本の種だったら、気候が違うから、日本で育ったものの方が美味しいでしょうね。
生まれ育った気候で、人間も果実もできていますしね、それが一番ですよね。
2188mido
失礼。誤字が💦
あちらでも…です。
2188mido
イタリアで柿を食べました。
越智らでもカキッて言ってましたよ。きっと日本から種を持ってきて育てたんだとおもいますが、やっぱり日本の柿の方が美味しいです。
果物全般日本の方が一番です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事