朝のうちはずっと曇り空で、ときおりパラッときていたんですが、お昼を過ぎて陽射しが射してきて、心地よい風が緩やかに吹いている、現在の奈良です。(「奈良です」っていっても奈良盆地の西の出口のあたりだけのことなんですけどね)
今朝、起きていくと、妻が「こんなん、置いてあったで」とテーブルを指しました。
お菓子の大袋とお茶とジュースのパックが袋に入っていて、無記名の手紙が添えてあったそうです。置いてあったのは、たまに傷物の作物などを「ご自由にどうぞ」と書いて置いてある場所。手紙の文面は、栗のお礼でした。ここしばらく、栗を収穫してからご近所に配っているのですが、人様にもらっていただくには小粒すぎるものや、色や形の悪いもの(たとえばイガ一つには3つ実が生るんですが、3つとも大きくなるのは少なく、大きくなった粒に圧されて大きくなりきれていない粒があったりします)を小袋(300gほど)に分けて、置いておくのです。もちろん十分食べられるので、わりとすぐになくなります。どうやらその栗を持ってお帰りになった方らしく、「栗ご飯にすると子供も喜んでいました」などと書かれてありました。おつまみあられは母が好きなので、ありがたいです♪ あまり行き場のない栗の実も、誰かに楽しんでいただけたらウレシイです♪
と、ちょっと良いことがあって、うれしい一日の始まりでしたが、もう一つうれしいことがありました。
じゃーん! 前回の近畿宝くじ、当たっていました! 3万円!! こういう普通の宝くじで、万の単位が当たったのは、宝くじを買い始めて20年ほどになりますが、これが初めてです♪ ロトやナンバーズは数万円当たることが何度かあったんですが、ここ5年ぐらいは千円台ばかりだし、ジャンボなどは10年間ほど毎回30枚買っていても3000円すら当たらなかったのでここ数年は買っていなかったんです。でも、1年前から近畿くじを少しだけ買うようになって、今回初めてラッキーがあったのでした! 思わず、ジャンボと近畿くじを10枚ずつ買いました。「こういうふうにして金をなくしてくんだろうなー」などと思いつつ(笑)。
宝くじというものは、飲み屋のお目当てのお姉さんのようなもので、好きで通っているうちに、たまに自分だけに愛想の良いときがあって、喜び勇んで足を運び続けても、それ以上に良いこともなく、「もうやめようかなー」と思ったころに、またニッコリしてもらえて、通い続けている、その繰り返し。今回も、久しぶりに自分にニッコリしてもらえたので、「よし、やっぱり買うぞ!」と思っている、宝くじにもてあそばれている私です(笑)。
でもね、大金の夢を見ながら買うのは楽しいものです♪
あ、賞金のうち、1枚を妻に渡しておきました。日頃の感謝の気持ちです♪ 誕生日などには必ず花を渡しているんですが、やっぱりお金の方がうれしそうです(笑)。
お昼ご飯は、隣町の「おくやま」というスーパーで買ってきた中華丼と、カップラーメン「麺職人」の醤油味です。今日は、目的があってある店に行き、買い物はその近くの「おくやま」で済ませたのです。この中華丼は、たれがたっぷりで豪華なだけあって、ヤオヒコのよりは高いんですが、たまたま今日は10%割引の日で、しかも小サイズでこの量なので、ヤオヒコよりも安くて豪華にいただきました♪ それぞれのスーパーの努力って、すごいなぁ~! それにしても、中華丼好きの私であります。r(^-^;) 「麺職人」も美味しいねぇ♪