毎日が遺言

これってポークピカタ?

 しっかり寒に入った奈良でございます。さぶっ!{{{(>_<)}}}ブルルッ
 昨夜はなんだかわからないけど、変な夢を見ていたようで(どんな夢か忘れましたが)、夜中に何度か、ぶわっと目が覚めて、ちょっと汗ばみながら寝返りを打ってはウトウトする、ということを繰り返しておりました。3時ごろから6時ごろまでは寝たので、一応眠った感はあったんですが、むちゃくちゃ眠い一日でした



 晩ご飯は、塩サバ、ポークピカタ、イカと豆腐の煮物、白菜と薄揚げの煮物、白菜の漬物。何となく淡い色合いやな。



 いつ買った物かわからないけど、焼津のサバが片身、冷凍庫に残っていたそうです。それを焼いたということでしたが、イケましたよ 焼津の実力はすごいなぁ



 私が帰宅したとき、妻がちょうど塩麹漬けにしていた豚ヘレをフライパンに並べているところでした。覗き込むと、豚肉に卵がからめられていません。「へぇ~、今日は卵抜きやね」と訊くと、妻が「忘れた じゃあ、焼けた肉の上からぶっかけよう、ということになりました で、これ、ポークピカタというよりも、焼いた塩麹漬け豚ヘレの卵とじ、です(笑)。味は、とても美味しかったですよ



 豆腐がたくさんあるとかで、好きなイカとの煮物に。ショウガが利いていて、温まって美味しい一品です



 もちろん白菜も食べましたよ 毎日食べないと減らないからね(笑)。薄揚げとの煮物は、白菜料理の定番です。漬物も白菜で、これまた好きな味。たっぷりと白菜のおいしさを楽しみました

 明日も寒そうですが、週末の金曜日、がんばろう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
はい、しっかり食べてインフルエンザに負けないようにします{YES}
白菜は、ゼイタクな話かもしれませんが、ありすぎると大変だ、というのが正直なところです。
虫が多いので、売ることはもちろん、誰かに差し上げることもできませんしね{笑}{汗}
でもこれも作る者の幸せじゃないかと思っています{ハッピー}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
ああ~、そうだったのか~{わお}
それは気が付きませんでした{YES} そうに違いない(笑)。
白菜の煮物は、私も若いころは好きじゃありませんでしたが、酒を飲むようになって好きになりました。
…酒、飲ませてはどうですか?{笑}{汗}<小>コラコラ!</小>

> <色:#ff0066>WANTA-Kunさん</色>
そう、つらいんです{涙}
何とかちゃんと仕事できるだけに、周りの人には理解してもらえないので、それもつらいです{ごめんなさい}
でも愚痴っててもしかたがないので、妻とイチャイチャすることにします(笑)。

> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
私は田舎育ちなので、年をとるほどに煮物のおいしさがわかってきます{YES}
電話してくれたら届けますよ{ガッテン}

> <色:#cc0000>けーこさん</色>
イカと豆腐を、ショウガとだしで煮込んだだけです。
煮魚のだしよりはずっと薄めにして(水が2.5倍くらい)、魚よりもしっかりと煮込んであります。
味付けは砂糖と醤油と酒です。
どうぞ一度お試しくださいませ{YES}
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
いかと豆腐 作ったこと無いです。
美味しそうだなー
絶対挑戦するぞー
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

イカとお豆腐のんは おいしいですよねぇ~
あ・・白菜の炊いたのも!!
お腹減った!
朝まで待てないww

ではでは(^_-)-☆

WANTA-Kun
http://yaplog.jp/wanta110/
うまく眠れない夜は辛いですよね。
最近はたいていグッスリですが、たまに楽しいことがあってワクワクしてる日は寝れなかったりします^^;

豚肉に卵のエピソード、微笑ましい~~{ラブラブ}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
寒いですね~((((;゚Д゚)))))))
噂では、松岡修造さんが日本を出国されたからだとか!(笑)

白菜とお揚げの煮物、私は好きなんですけど、まわりはそんなに喜びませんね;^_^A
きつねうどんのお揚げは大好きなんですけどね??
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
「 毎日 食べないと 減らない白菜 」
なんて 羨ましすぎです {笑}
たっぷり 栄養を取って インフルエンザに
負けないようにしなくては いけませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事