毎日が遺言

正月に食べられなかった豚ハリハリ鍋

 今日は仕事帰りにかかりつけの医者に寄り、先月「ちょっと高め」と言われた血圧、自宅で測ると130-80という私としては高めの数字があったので心配だった血圧を診てもらいましたが、今日は108-60と心房細動の再発にとっては心配のない血圧になっていました 安定してくれたらウレシイな



 今日の晩ご飯は、ハリハリ風豚しゃぶ



 豚肉はもちろんはじめちゃんポーク。



 野菜は畑のミズナ。これを豚肉に巻いて、自家製の柚子胡椒(青いのと黄色いの)や塩レモンをつけて食べると、いくらでも食べられるくらい美味しいです



 山口県の親戚からもらったかまぼこです。旨みはさることながら、弾力・プリプリ感は半端なく美味しいです



 最後の〆は、和そばが美味しいんですが、今日は用意しやすい中華麺の乾麺を使いました これはこれでとても美味しいです



 酒は奈良の豊澤酒造の「豊祝」の大吟醸酒です 甘みは強めですが、すっきりとして酒らしい旨みがたっぷりで、しかも舌触りやのど越しがすっきりとしていて、とても美味しい酒です これは、義兄からいただいたもの。ありがたいです

 明日は妻の実家の墓参りの予定です

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>Mimosa♡さん</色>
まさにそうです、箸も酒も止まりませんでした{YES}
なもんで、今朝はちょっと二日酔いでした{笑}{汗}
それで墓参りの時に、道を間違えたり、墓の一を間違えたりしました(笑)。
寝不足とか疲れていたこととかもあるんだろうけど、もう少し気をつけないといけませんね。r(^-^;)
柚子胡椒は、やっぱり青柚子と青トウガラシが美味しいですね{キラリ}
今年は柚子が超不作だったので作れませんでしたが、来年は作りたいなぁ{ハッピー}
血圧への気遣いのお言葉、ありがとうございます。

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
これはシンプルでホントに美味しいんですよ{ラブ}
豚肉は、我が家では好みのを選んでいますが、それは年寄りの多い家ゆえのこだわりでしょうから、まずは切り落としや特価のバラスライスで楽しまれてはいかがでしょう{ハッピー}
きっとおいしいと思いますよ{YES}

> <色:#ff0066>愛子さん</色>
鍋もさることながら、この酒はホントに美味しかったです{ラブ}
酒そのものも美味しいし、上品な味わいだし、鍋のだしやミズナの味わい、豚の旨みともホントに相性が良くて、止まりませんでした~{ハッピー}
…って、酒断ちの方には毒な言葉でしたね。ごめんなさい{笑}{汗}
愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
はあ~っおいしそう!ほんといくらでも食べてしまいたいです!(じゅる)それにいつもながら、お酒がおいしそう~年末寝込んでから、お酒を断っているのですが、もともとはかない決心が消し飛んでしまいそうです(笑)
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
美味しそうな鍋~??
でも、ウチでこんないいしゃぶしゃぶ用のお肉を使ったら、いくらかかるか。。。怖いです(^_^;)
みんな肉食女子なんですよ??
切り落としで我慢してもらおうかな~(笑)
Mimosa♡
http://yaplog.jp/korede-iinoda/
ハリハリ鍋と美味しい日本酒、しかも板わさまであるなんて、これはお箸もお酒も止まらなくなりそうです~♫
水菜の食感って、とってもいいですよね{ハッピー}

自家製の柚子胡椒は、画面を通して香りが漂ってくるようです{ルンルン}

血圧が安定したようでひと安心ですね☆
健康的な食生活の賜ですね(^-^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事