見出し画像

毎日が遺言

血圧に加えて前立腺

 午後は畑で不要な木の枝を伐ったりして、夕方まで過ごしました。
 今日も美しい夕空でした♪

 暗くなってから、かかりつけ医に行きました。

 血圧が高いままであることを話す前に、医者が「こないだの検査結果、血液などは問題ないんやけど、前立腺の値が高かった」と言いました。
 前立腺がんの検査の値が高かったことは6年前にもあって、そのときは正常値4.0に対して4.2。大きな病院でいろいろ検査をしましたが、再検査結果が0.0で、担当医も戸惑ってました。
 今回は5.5。前回より高いですが、かかりつけ医が「緊急であるような数値ではないので、3か月後にもう一度検査して、それで基準値を超えたら大きな病院に行くようにしようか」と言ってくれたので、2月末か3月初旬に再検査することになりました。
 内心、なんとなく「そろそろどこかの数値が引っかかるかな?」と思っていたものの、「よくないな~」という感じです。体調がイマイチな頃の検査だったので、これからもっと体調に気を付けておきます。

 血圧の方は、150-90で、降圧剤を変更することになりました。明日から、その薬が合うかどうか様子を見ながらの服用になります。初めての時は眠気が襲ったりふらつきが出たりして、3回目に処方された薬が今の薬です。あんな風に妙な反応が出ないことを祈るばかりです。

 気分はトホホですが、まぁ、自分の体のことだし、仕方のないところです。
 ガッカリですが、切り替えて頑張ります!o(^-^)o

 晩ご飯は、塩鮭(アラ)、回鍋肉、白菜のミルク煮、漬物類、みかん。
 塩鮭のカマとしっぽの部分を、ヤオヒコで時々安く売っているので、見つけたら買ってます。酒もうまいおかずですが、白いご飯がとても美味しいおかずですね♪
 畑で採れたチリメンキャベツをたっぷり使った回鍋肉です。キャベツの食感がいいんですよね♪
 白菜のミルク煮は、自家製白菜たっぷり。ミルク煮は、白菜の甘み旨みが楽しめる料理のひとつです♪

 明日は、新しい降圧剤の反応を確かめるのに、午前中はゆっくりしていようと思っています(薬は朝に飲みます)。来年の畑の作付け計画に沿った準備を計画しようと思います。
 午後は、報恩講で住職がお参りに来てくださる予定で、夜は自主夜間中学のお楽しみ会(料理を作って食べます。普通の学校の終業式の代わり)です。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
年々、ガタがくる箇所が増えている気がします😅
長い間不摂生をしていたのが響いているのかなぁ、などと思いながら、なったものはどうしようもないので、できることを頑張るしかありませんよね💦
薬は飲みたくないんですけど、これも仕方ない。
うまくいってくれることを願うばかりです。
とにかく、不調感がなくなってくれたらなぁ、と思ってます😊
2188mido
おはようございます。

長年使っていた体ですからね~どこかしら支障が出ても仕方ないですよ。
歳を取ると薬漬けですよね~
降圧剤が効くといいですね。私も初めてもらった降圧剤でふらふらになったので今の軽い薬に換えてもらいました。軽い薬でも全然効いてるんだか正常ですよ。
冬は厄介です。
mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
気が小さいもので、悪い数値が出ると不安で仕方なくなるんですよ😅
まぁ、医者の言うことを聞きながら過ごしますワ。
お互い、気をつけましょうね😊
お気遣いありがとうございます♪
thevioletsan
ミラパパさん、こんばんわ、高血圧、前立腺、心配ですね。これからも医者と仲良しですね。私もですけど、お大事にしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事