毎日が遺言

ネギ焼きを作りました

 今日の昼食は、畑にたくさん生っているネギを使ってネギ焼きにしました。
 “粉もん”は私が料理番。


 まずは生地作り。小麦粉にほんだしを少量混ぜて、水は少し多めに、ゆるめの生地を作ります。混ぜるときは、泡立て器を使って少しずつ粉が溶けるように混ぜると、しっとりした生地ができます。
 それをホットプレートの上に、丸く薄くのばします。のばしたらすぐに刻んだネギを広げます。ネギは、今日は青ネギを使いましたが、太ネギなどでも美味しいです。


 ネギの上には桜エビなどをパラパラとのせると美味しくなります。今日はアミエビの大きいような干しエビでした。これは安物ですが、それでもよく風味が出ていました。
 海老をのせたら、豚バラ肉の薄切りをのせます。
 普通のお好み焼きは、長いままのをのせて焼きますが、ウチでは細かく切ったのを敷くようにのせます。こうすると、食べるときに箸で切りやすいんですよね。


 生地の裏がパリッとしてきたらひっくり返します。
 ひっくり返した生地の裏側には、薄く醤油を塗っておきます。これが味わいに利くんですが、塩分のとりすぎに気をつけている人にはお勧めできません。私は塩辛いのが好きなのと、ビールを飲むのによく合うようにこうしています。えへへへ。
 豚肉がこんがり焼けてきたら、生地を横に移動して、豚の脂が出たところに卵を割ります。
 ホットプレートで焼くときは油を使わないので、卵が焼きやすいように、豚肉から出た脂を利用するわけです。


 卵の焼き具合はお好みで。私は半熟が好きなので、すぐにひっくり返します。
 ほら~、美味しそうでしょう?
 この上に醤油を塗って、カツオ節をかけたら完成です。
 (完成したネギ焼きの写真がありませんが、できあがって、あんまり美味しそうなので、写真を撮り忘れて食べてしまった次第)
 私はここに唐辛子を振って食べます。青唐辛子をつけ込んだ醤油を塗っても美味しいです

 今日は朝から妻と二人でエンドウ豆の“手”を立てて、あとはゆっくり休みました。
 ビールを飲みながらネギ焼きで昼食、美味しかったですよ

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
美味しそうでしょ? 美味しいんです{びっくり}{ピース}
呼んでいただければ焼きにまいりますよ~{ハッピー}
鉄板で、モチモチッとした生地を作ると、ひっくり返すのが難しいんですが、油をひかずにホットプレートで作ると、パリッとして誰でもひっくり返せますよ。
ネギだけじゃなくて、キャベツの千切りでも美味しいですし、キャベツとネギを混ぜても両方の甘みが楽しめてGOOD{グッド}ですよ。
ソース味もいいし、豚肉の代わりにホルモンを入れてもいいし、バリエーションが豊富です。
お試しあれ{ルンルン}{YES}
与作
「しゅっげぇ美味そう!!!」
我が家のお好み焼きは 全部混ぜて焼きます。
バラバラだとあたしがひっくり返せないから、、
みらパパさん、、我が家にも焼きに来てください、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事